40歳保育士(現在育休中)さーやんと申します桜
不妊治療を経て妊娠&出産しましたキラキラ
家事力ゼロの私が0歳娘、2歳息子のワンオペ育児に奮闘中!!



こんにちはニコニコ


0歳娘、
おむつかぶれが続いていましたが

なんだか広がっているような気がして

小児科ではなく皮膚科へ!


なんとカンジタ菌でしたバイキンくん

小児科でもらった薬はステロイドが入っていて
カンジタ菌にはよくないので

菌の薬に変更宇宙人くん


かぶれやすいので亜鉛華軟膏と併用して使うことにしました。


息子もカンジタになったことはありましたが
白いブツブツで
明らかにおむつかぶれとは違う!と思いましたが

娘のときはおむつかぶれが悪化したような赤いブツブツでした。



でも皮膚科の先生はパッと見てわかるからすごいですよねー泣き笑いプロだもんねーDASH!


だいたい治るのに2週間くらいかかるみたいです。

おむつかぶれかな?と思ってたけど行って良かったです悲しい




ちなみに娘、離乳食は
途中で集中が切れちゃいます絶望

食べるんだけど、座りたくなーいってジタバタします絶望
おもちゃを渡すと、持ったまま完食するので
あんまり良くないかなーと思いつつも抱っこして食べさせるのも大変だし夕方は2歳兄手伝いつつだし、、
おもちゃ渡して食べさせちゃいますネガティブ



こないだは2歳息子に渡されたアニア持って完食…



アレルギーはなさそうで、牛乳もクリアしたので少しホッとしていますにっこり粉ミルクだったけど。

最近外食もするので、
2歳息子は
クルミとエビを食べさせてみましたにっこりエビはえびせん。
あとは蕎麦を試すのみかな?

出先でうっかり食べさせて発症したら怖いので
食べさせてみましたにっこりナッツはケーキとかにも入ってるもんね。



それから寝かしつけについて立ち上がる

なんと0歳娘もトントンで寝てくれるようになりましたー泣き笑い
よく、第2子は勝手に寝たりするって聞いたりしてたけど

うちは息子が、娘が寝ないと寝ようとしないので

とにかく早く娘を寝かしつけなきゃって
抱っこで寝かしつけてたので

息子より抱っこ寝期間が長かったかもちょっと不満
娘は体重も軽いし全然苦にはならないんだけど

いつまで抱っこやねーん、私も横になって寝かしつけしたいぞーって思ってました指差し


たまたま朝寝が出来なかった日があって、
眠さMAXの日にお昼寝、トントンで寝たのをキッカケに
抱っこ寝をほぼ卒業しましたー立ち上がる


夜中も泣いてもそのまま寝てくれることが増え、
授乳もないので

ちょっとずつ寝る時間を早めようと思っています立ち上がる

ちなみに今は10時に最後のミルク。10時半就寝絶望

30分ずつ早めて

9時就寝が目標です立ち上がる