サムネイル

40歳保育士(現在育休中)さーやんと申します桜
不妊治療を経て妊娠&出産しましたキラキラ
家事力ゼロの私が0歳娘、2歳息子のワンオペ育児に奮闘中!!



こんにちはニコニコ


2歳になっても2語文が出ず、
言葉はゆっくりめかなーと思っていた息子、


2歳3ヶ月くらいで
めちゃくちゃ喋るようになりました立ち上がる



おかえりー
おっけーぃ
ごっちったー(ごちそうさまでした)
パン、たぇるー(食べる)
ママ、いるママの発音が前はババだったのがマ、になりました!
あわあわ、しゅるー(泡あわ、する)手を洗うことです
ぞうたん、おったー、とら、ねんねー動物園で見た動物のこと
カレー、あつあつー
めっちゃ、おいしーぃ
おかいもの、いーく
シュー、すーる滑り台のこと、公園に行きたいの意味みたい

などよく言う言葉。



あとは暗くなると、こわいー
とか、

これ、するーというおもちゃを私が渋ると
あちたねー(明日ね)

とか。

妹の名前も呼びますが、

ニコちゃん←この音に近い名前です→じぃーらら

と言いますほんわかキューン


じぃーらら、だぃよーぶあよ(にこちゃん、大丈夫だよ)とか、泣いてるときに言ったり、

私に

じぃーらら、おんぶーしてあげて

と、言ってきたり。



ただ、まだよくわからない発語があって
理解せずに適当に相槌うつと、めっちゃ怒ります泣き笑い


歌も歌えるようになって、

カエルのうた、
いぬのおまわりさん、
きらきらぼし、
ちょうちょ、
ぶんぶんぶん

などなど、わりとはっきり歌ってくれます

手のことを、おてて→おけけ
トイレ→コイケ
滑り台→シュー
車→はしるくーま
コープさん→クープん

と言うのが独特で可愛いです


買い物に行く話しをすると、

パンとーバナナとーにゅーにゅ牛乳とーチーズもー

と、買って欲しいリストを言ってくれたり目がハート


発語が増えたのは、やっぱり公園や出かける機会が増えたからだと思います。

公園で走ったり、滑り台やいろんな遊具をしたり

動物園に行ったりと色んな体の刺激が

発語にも繋がったように思いますにっこり


保育園には預けたりせず、基本家では私、0歳娘との3人での生活なので
同じ月齢の子と比べてしまうとまだまだ発語は少ないと思いますが、

息子の中ではかなり増えたかなと思いますニコニコ

ちなみにイヤイヤ期は
大人しめのイヤイヤ期ちょっと不満という感じで、


いないーしない、ちあうーちがう、とは
言うものの、

選択肢があると選んでくれたり、
別の話をしているうちに気が変わったりと

切り替えの早いイヤイヤ期をしてくれています笑

ただ、大好きな食べ物に関しては

食べたいものが違うと
しばらくギャン泣きしたり、荒れます不安

ですが、結局は食べるので←

先に食べたいものを聞いておき、
ドーナツが食べたい!と言う日は

今日はドーナツないから、買いに行って明日食べよう!とかって誤魔化すなどすると

最初はドーナツ、ドーナツ言うものの、
だんだん、分かってくれて?諦めてくれて?いるようです指差し