サムネイル

39歳保育士(現在育休中)さーやんと申します桜
不妊治療を経て妊娠&出産しましたキラキラ
家事力ゼロの私が0歳娘、2歳息子のワンオペ育児に奮闘中!!


こんにちはニコニコ



私が住んでいる自治体では2歳になったら歯科健診がありますニコニコ


私が妊婦歯科健診でお世話になった歯医者に行ってきましたー歯



いつも磨いているように磨いて見せたり←ちょっと緊張した笑

歯の中を見てもらいました立ち上がる


最初は警戒しまくり息子でしたが、

歯ブラシを選ばせてくれたり
ちょっと口開けるだけでめちゃ褒められたりで、

乗せられ大好き息子はすぐにテンション上がってましたちょっと不満



乳歯が生えそろってきたくらいから虫歯が出来やすくなるらしく今はまだ母乳などの免疫?があるそう…ちなみにあと3本で生えそろいます。
おやつやジュースに気をつけるよう言われました歯

あとはできるなら、うがいを毎食後にするのがいいそう。

息子はまだ、うがいができなくて、今ちょうど練習中なので頑張りたいと思います知らんぷりまだ水飲み込んじゃう…


子どもの歯は、歯と歯の隙間が広くて
食べものが挟まってることがたまにあることを相談したら
糸ようじみたいなのを使うといいと教えていただきました花


それから息子は、前歯2本の間に歯茎の筋みたいなのがあって、
成長とともになくなることもあるそうなんですが、

永久歯が生えてもまだなくならなければ
切開することになるんだとか歯

それから筋を傷つけないよう優しく仕上げ磨きするよう言われました不安



あと、私の歯も診てもらいましたが歯石溜まり過ぎてましたネガティブ



息子は私が歯石取る間、静かに座って絵本よんだりDVD観てくれてました泣き笑い


息子はあんまり歯磨き嫌がらないので、
丁寧に毎日磨いていきたいと思いますニコニコ