出産&入院レポなど見てくださりありがとうございますニコニコ



ちなみに第3子は考えていませんので

最後の出産となりましたにっこり




血圧高め130台けど、安産だった第1子息子。

産後はお腹空きまくり、痛み止めも飲まずで

元気いっぱいでした立ち上がる



今回は

健診時から血圧が異常に高く140台

お産のときはなんとか降圧剤は使わなかったものの、

産後は血圧140〜150台になっていて、

出血量も中量だったよう絶望


母子手帳にも、『弛緩出血、高血圧』と、書かれていました。


ただ、自覚症状ない高血圧なので

元気は元気で、

あえて今はゆっくり過ごすように心がけていますタラー


第1子は陣痛促進剤入れてから5時間で出産。


第2子は前日入院だったものの、促進剤からは3時間半で生まれてて、

痛みのピークも30分あったかなかったかくらいで


直前まで母とLINEしてて

母に驚かれたくらいねこクッキー


ただ、食欲は退院してから戻ったし、浮腫みも長かったかなと思いますタラー


痛み止めは、飲んだほうがラク!とわかり、第2子では1日1〜2回飲むようにしていました花


会陰の痛みは退院した翌日には

落ち着いていましたひらめき普通に座れるのが嬉し…





入院生活は第1子のほうが快適で、



血圧引っかかったのもあるけど

第2子の今回は


しょっちゅう血圧測られるし、高いときにたまたま携帯見てたら助産師さんに、


お母さん携帯血圧上がるから、見んといてほしいねんなー

ホンマは部屋暗くして、横になっててほしいねんけど!



とか、


お母さんまぁ家では血圧低いみたいやからなー


と、なんか嫌味っぽく言われたりとか


いや、その通りなんですけど、

なんか言い方あるよなーって思ってしまいました悲しい



助産師さんによっては


私も血圧高いねーん、とか


最近高い人多いからびっくりしなかったわーとか


リラックスさせてくださる人もいて、


そーゆーときは案外下がるねこクッキーってときもあったし泣き笑い


ホント助産師さんとの相性ありますよねタラー後半がなかなか合わず、テンション下がり目で退院しました悲しい


そして血圧のことで、ちょっと制限ある入院生活でした絶望ホントはシャワーの後とかアイス食べたかったなぁー笑


ただ、お産が軽く感じたのは2人目でした煽り

血圧低くて、自然妊娠できるなら

3人目考えたかも!ってくらいに花



今回は、妊娠初期に息子の入院、10キロ落ちした悪阻、コロナ感染…



などなど、体力的にキツイこともたくさんありましたが、


無事に出産できて


退院できたことは


本当に感謝ですおねがい




いまは憧れの2人育児を、わちゃわちゃ楽しみながら


母に手厚く助けてもらって


実家で過ごしていますおねがい



また時間があるとき書いていきますが、

第2子娘の体重が

退院してから減ってしまい驚き


体重管理やら自分の高血圧やらで、


ちょっとメンタルがヤバくなりながらも、



母のフォローで何とかやっていますにっこり





ブログに関しては

妊娠生活、お産、不妊治療からのことを振り返り、

それから


育児ブログにジャンル変更し、

新生児育児&1歳育児のことや、


憧れのスッキリ暮らし←いきなりですけど笑ミニマリスト憧れ中…実際はめちゃモノ多いです…についてなど載せていけたらなーと思っていますにっこり



お付き合いいただける方、よろしくお願いしますー飛び出すハート