2018/12/20 3クール目 もうすぐクリスマス | さりのスキルス胃がん闘病and子育て日記

さりのスキルス胃がん闘病and子育て日記

2015年8月突然の胃がん宣告。
9月に胃全摘手術でスキルス胃がんステージⅢBとわかりました。その後TS-1を1年内服しましたが再発し腹膜播種を確認。現在パクリタキセルとハーセプチン療法しています。
大好きな旦那さんと可愛い4歳の子鉄息子とともに頑張っています!!

3クール目治療に行ってきました。


3週間1クールでやってますが、1週目は辛いえーん


気持ち悪いから食べたくないし、食べないと空腹で気持ち悪いし、まるでつわりです。


でも、今月の腫瘍マーカー見たら少し数値が下がっていて、効いてるってことかな。。。やる気が出ました。


副作用は辛いし、今週はもはや介護レベルな生活。。。


パパが出勤したあと母に来てもらい、家にいてもらいます。


今週は息子の見送りもお弁当も母にお願いしました。助けてくれる人がいなきゃやっていけませんショボーン


昨日は息子の習い事。
なんとか頑張って付き添い行きました。
そこは気合でなんとか。


でも夜ご飯は作る気力なく回転寿司へ


なぜかお刺身は受け付けるこの身体。謎ですが。


週末は家でクリスマスパーティーの予定ですが、何だったら食べれるかなぁ。と模索中です。
チキンは持たれそうで無理かな。
多分手巻き寿司と他簡単なものかなぁ。


ほんとは、副作用のない先週末にガツガツ食べたかったんですが、パパがケーキは24日でしょというので、ご飯だけ先週ってのも変だし、もう面倒だから全部24日にってことにしました。


ケーキは安いのでいいよとか思ってたけど、副作用を考えて甘さ控えめでいちごがたっぷりのケーキを予約。ケーキが食べれなくてもイチゴ食べるもんねっチュー


もうすぐクリスマス流れ星


幼稚園でもクリスマス会があったり、盛り上がってきてますね。


うちもこないだの休薬中にやっとツリーの飾り付けしました。


病院のクリスマス会にも行きましたニコニコ
息子も行きたいというので、軽く早退させて一緒に見に行ってきました。


生で讃美歌を聞いて息子は自然と体が揺れていましたルンルンそれから、歌ってるお兄さんかっこいい〜照れって何度も言って聴き入ってました。


病院なので、一般の方から外来、入院中の患者さんもたくさんいて、息子は点滴棒を横に置いた患者さんを見て、私に、入院してる人?と聞くので、そうかもね。と話すと、


ママも入院するときは入院してもいいからねって言ったんですびっくり


衝撃的でした。子供の考えてることはほんと未知数アセアセ


ありがとうって伝えたけど、横にも入院患者さんがいたため、入院は嫌だな〜なんて軽々しくは言えずに終わりました。


息子の温かい言葉になんだか心救われてとても愛おしく思えましたえーんピンクハート


そんな息子のため、私は人生初の編み物を始めました。


母に教わりながら、一目一目。



あぁ間違ったーアセアセと言うと母が直してくれます。笑


私なんか絶対できないと思ってましたが、波に乗って初日で7cm



そしていまやっとここまで。


副作用があっても手は動かせると思うので、クリスマスまでになんとか頑張りますチュー