2018/11/05 オキサリプラチン+ゼローダ開始 | さりのスキルス胃がん闘病and子育て日記

さりのスキルス胃がん闘病and子育て日記

2015年8月突然の胃がん宣告。
9月に胃全摘手術でスキルス胃がんステージⅢBとわかりました。その後TS-1を1年内服しましたが再発し腹膜播種を確認。現在パクリタキセルとハーセプチン療法しています。
大好きな旦那さんと可愛い4歳の子鉄息子とともに頑張っています!!

お久しぶりです。

北海道は紅葉の時期でもあり、いよいよストーブ生活の日々になりました。




アメブロから遠ざかっていた期間、一言ではお話できませんが色んなことがあり、しばらく書いていませんでした。


体調はとても元気なんですが、血液検査でひっかかってしまうので今日から新しい治療に変わりました。


自分で振り返る為にもまた昨日から少しずつ書こうと思いますニコニコ



11/5(月)
【朝食】食欲ややあり〇
鶏塩鍋
白ご飯

【中食】食欲ややあり〇
おにぎり2つ
間食  お饅頭、チョコ

《外来治療  オキサリプラチン1クール目》

吐き気止めにイメンドカプセルというのを飲みました。

【夕飯】食欲あり◎

からあげの親子丼(からあげは噛めたけど、顎がつりそうな感覚あり)
サラダ(柔らかく茹でたブロッコリーのみ、トマトとレタスはたくさん噛みそうなので断念)

夕食後よりゼローダ服用開始

ゼローダは1回に5錠です。苦痛笑い泣き
TS-1の時のような変わった味はしなかったかも??味わわず1粒ずつ思いっきり飲み込みました



→→→副作用→→→
オキサリプラチン直後から手足のしびれ、手足口周りの筋肉のこわばり。手足症候群が始まりました。
おしぼり絞っただけで、手が固まっちゃう。すぐに治るが力仕事はだめみたい。
ドアノブや冷蔵庫内の冷たいものを触るとビリッとしびれる。
ドアノブ、ステンレスの蛇口、洗い終わった食器、干したい洗濯物を触れない。


病院から帰宅してから、吐き気など来たら怖いので母に来てもらいました。ご飯支度で予想以上に色々触れなかったため、あれしてーこれ切ってーなどほぼほぼお願いしました。


ほんとは、母に息子を見てもらってる予定が、昨日は私が息子の相手を。

息子はすごろく大好きで、色んなすごろくをやってるんですが、昨日は久しぶりに【ひょうしき・マークたんけんすごろく】でした。すごろくは冷たくないので付き合えました(笑)


パクリタキセルの治療中は私はあまりしびれがなかったのですが、数日スマホをいじるとピリッと来たことを覚えていますが、オキサリプラチンではまだスマホでピリッとは来ていません。


のんびり副作用とつきあっていけるといいな。。。また書きます。