6月7日 №107
これはセムの歴史であ る。…テラは七十年生きて、アブラムとナホルとハランを生んだ。
創世記11章10~26節
一つの精神的財産ができるには、三世代かかるともいわれます。じつに信仰も、一朝一夕には完成しません。信仰は、神のいのちの継承と継続だからです。セムの系図とは、「ヤーヴェ信仰の継承と継続の記録」です。
信仰を受け継ぐことは、血筋を超えています。「血によってではなく、肉の欲求や人の貪欲によってでもなく、ただ、神によって生まれた」(ヨハネ1章13節)とあるように、神の家族から継承します。とくに、選民ユダヤ人の長い歴史と血塗られた信仰の戦い、多くの殉教者たちにより福音が私たちの所に届いていることを決して忘れてはなりません。
ここからアブラハムが神の証人として登場しますが、彼の存在もセムの系図だからこそです。「あなたには、何か、もらったものでないものがあるのですか」(Ⅰコリ4章7節)とパウロは言います。
友よ。主を信じることは、自分の努力や能力を超えた神の恵みです。そして今、私やあなたはアブラハム、イサク、ヤコブです。それは、次の世代に、周りの人々に、未だ見ない人々に主イエスを伝え、神の家族を生み出す先祖となるためです。