☆今日より聖書日課送信を再開いたします。

5月19日 №88

「生めよ。ふえよ。地に満ちよ。…わたしはこれらをあなたがたにゆだねている。」

創世記9章1~2節

 ノアの箱舟の物語は、一人ひとりに対する神の「再創造による救い」の出来事を啓示しています。「わずか八人の人々が…水を通って救われたのです。そのことは、今あなたがたを救うバプテスマをあらかじめ示した型なのです」(Ⅰペテロ3章20・21節)。

 イエスを主と信じたことは、水(信仰告白)を通り、「朽ちない種」(同1章23節)による再創造でした。神はノアと同じく私たちにも、「生めよ、増えよ、地に満ちよ」と言われます。
 それには第一に、受けたいのちを「保つ(つながり続ける)」こと。
 第二に、内側にいのちを「増やす(聖別・剪定)」こと。第三に、自分の隣人たちを「愛する(伝道)」ことです。「繋がり…剪定され…愛する」(ヨハネ15章参照)ことで「生み・増え・地に満ち」ます。神は、それを「あなたがたに委ねて」おられます。

 友よ。神は、人に重荷を負わせ、御自分が楽するため委ねたのでなく祝福するためです。祝福は、何もせず受けるだけのところにはありません。祝福は…素晴らしいお方と共に考え・計画し・食べ・行動し・汗を流し・悩み・泣き・笑