12月15日 ヨシュア記No223

見よ、わたしはヨルダン川から、太陽の沈む大海に至る全域、すなわち未征服の国々も、既に征服し…くじによって…嗣業の土地として分け与えた。

ヨシュア記23章4節

 ヨシュアの最初のメッセージは、「神自らあなたたちのために戦われる」でした。そして次に、「あなたは必ず神の約束を得ることが出来る」と続きました。

 ヨルダン川を渡りカナンに入った後、「主が先祖に誓われた土地をことごとくイスラエルに与えられたので、彼らはそこを手に入れ、そこに住んだ。…主がイスラエルの家に告げられた恵みの約束は何一つたがわず、すべて実現した」(21章43~45節)との御言葉は、主イエスにおいて成就します。

 公生涯に歩まれた時の主の最初の言葉は、「時は満ち、神の国は近づいた。悔い改めて福音を信じなさい」(マコ1章15節)でした。そして、「わたしが来たのは、律法や預言者…を完成するためである」(マタ5章17節)とも言われました。

 主イエスの①来臨 ②教え……神の国について ③力ある業……奇跡やいやしなど ④十字架……罪の赦し ⑤復活……神の子の命 ⑥昇天……もろもろの権威を打ち破り「主の主、王の王」であることを証明 ⑦再臨 神の国はこれら七つのことを通して完成されます。

 友よ。主は再臨を残しすべてを実現しました。再臨の主は、罪を赦すためではなく、罪を取り除くために来られます。それまでの間、あなたに分けられた嗣業を信仰の戦いによって守らねばなりません。主は明日にでも来られ、完成されます。「マラナ・タ(主よ、来てください)、アーメン」。