<サレプタ聖書メッセージシリーズ>

ヨハネの手紙 No.11
「霊を見分ける」
 ヨハネの手紙一
 4章:1〜6節

in 2023/08/27 SUN.
at キリスト教 東京鵜の木教会
Messaged by 清野隆二

===

このメッセージでは、ヨハネの手紙 第一の 第4章の1〜6節に
焦点を当てています。
この節では、「霊を見分ける」というテーマが扱われています。

まず、ヨハネは読者たちに警告し、どの霊が神の霊であり、
どの霊が偽りの霊であるかを見分けることが重要だと述べて
います。
彼は、「すべての霊を信じるわけではなく、霊が神から出た
ものかを試験しなければならない」と強調しています。

さらに、ヨハネは「神が肉体となってこの世に現れたという
ことは、神の霊にとって敵対することを否定するものであり、
そのような霊は偽りの霊である」と言います。

真の霊はイエス・キリストを告白し、
神の愛を実践するものです。

また、ヨハネは読者たちに自分たちが神の子供であることを
思い出すように促しています。神の霊が私たちの内に宿って
いることによって、私たちは真実を知ることができます。

一方、ヨハネは世界の霊についても警告しています。
この世の霊は偽りの預言者によって語られ、神ではなく世界
から出てきたものです。
私たちはこの偽りの霊を見分けなければならず、真理に立ち
返り、神の子供である証しを示さなければなりません。

このメッセージでは、私たちに霊の見分け方についての指針
が与えられています。
私たちはいかなる霊を信じるべきかを注意深く試験し、
イエス・キリストを告白し、神の愛を実践することが重要で
あることを思い出すように促されています。