前回から続きます

⬇️


私の父は肺がんのステージ4の診断で

医者から余命半年だといわれていた


母は余命のことは父にはいわないという


私は定期的に実家に帰って

最後の親孝行をするつもり


父は厳格で頑固な人だった

そんな父と私はよく衝突したっけ


父は食事が美味しくないタラーといい

余り食べなくなっていたものの

生活はきちんとやっていたニコニコ



その様子を見るたびに私は安堵しながら

【緩和ケア】を探さないといけないと動いていた


だから、実家に1泊することもでてきて、

息子の世話を夫に頼んでいた



とはいえ息子も小学生の高学年だから

自分のことだけは自分でするし

近くにスーパーがあるから

お惣菜を買うように伝えてる



昨日も私は実家に1泊したところ



私「さとし(息子)、昨日は大丈夫だった?

お父さん帰り遅かったのかな?」


息子「お父さん、帰り遅いよ。

ぼく、10時に寝るじゃん!


そのときは、お父さんいないから!

だから、何時に帰ってきてるのかは知らない」


私「私がおじいちゃんのとこ

いく時は早く帰ってくる約束してしてるのに、、、」


息子「いつも、遅いよ」


夫は何をしてるのかしらね?


つづく