6月に入り、課税・非課税証明の取得ができるようになりました。



 去年の1月に世帯分離をして、子供4人を私の扶養として申告してます。

 もちろん、離婚はしてないので配偶者有りです。


 ふと、気になった。


 ゆずるは去年の5月付で会社を退職してます。


 そこまでの申告は会社がしている。

 その後の申告は、おそらくあの性格上してないと思う。


 無職!!!!!!




 って、裁判所への提出書類で言ってますもの。


 ということは、一昨年の情報で元いた会社が申告してるであろう。


 という予想ができる。


 ということは…



 子どもの扶養もしてる、配偶者有りで申告してるな。


 こんな答えを導き出した。



 市役所に問い合わせをした。



 私   「現在別居中の旦那の申告と、私の申告で子供の扶養が重複してる可能性がある」

 職員  「お調べしますので生年月日とお名前を頂戴できますか?」

 名前と生年月日を答えた。


 職員  「少々お待ち下さい」


 〜♪〜


 職員  「世帯が分かれているので旦那様の情報はお教えできかねますが、古川さんには現在お子様4人ともを扶養されていることになっております。」

 私   「はい、それであればいいんですけど、重複してる場合はどうなりますか?」

 職員  「そうしたことが確認できた場合はこちらから双方に照会状を送らせて頂きますので、そちらにご回答ください。」

 私   「お互いが照会状に子供を扶養してると答えた場合はどうなりますか?」

 職員  「えーーー、法律上、所得の高い方に扶養がつくこととなります。」


 ここで思った。
 市の職員の人って、すぐ法律上って言うよね。
 それで引き下がるわけないんだが。


 私   「実際、もう1年以上も別居してて、婚姻費用も払われず、私が1人で扶養、監護してるんです。もしも旦那の収入が私より高かったらそれでも、向こうが扶養として税金の計算されてしまうんですか?」

 職員  「えー、あのー、えっとー、そういった場合ですと、その事実が証明できるものがあれば…対応できるかと思います…」


 面倒なケースでごめんなさいってつくづく思ったけど、色んなケースを知っておいてほしいし、柔軟に動いてほしい。
 
 いつまでも離婚できずにいるこちらが悪いのはわかるが、婚姻費用未払が続きすぎて、こちらも今は離婚に対して動けない。


 家のことも片付かないしね。


 私   「証明できるものはありますので、もしも相手の回答も同じようでしたらその時は提出書類を持って市役所まで行きます。」
 
 お礼とお願いをして、電話を切った。


 

 この電話の後、よく考えたけど、もしもゆずるの申告が会社員として働いていた5ヶ月分の給料のみの申告だったら、私のほうが収入高いぞ?


 そうなれば、私が子供の扶養者として認められるかー。

 なんなら、配偶者控除も私につくはずだぞ。


 一筆添えて提出してやります。


 追加徴税喰らいやがれーーーー!


 呑気に起業家を名乗ってる場合じゃなくしてやろう。



 家族ごっこ中の彼らは、税金やら国民の義務なんぞ考えたこともないだろうな。


 やっぱり



 ここがヘンだよ、宇宙人


 

 ゆずるは税金滞納してると思われるが、差押とかかからないのが不思議…


 何か見落としてるのかな…?


 こんなことを考えながらも



 長女の受験や



 翌年に控えてる
 長男の受験にも目を光らせないと。


 母は大忙しっ!




 奴らはこんなこともわかってないんだろうな。


 仕事も子育ても逆襲も



 全力でやってやるZE☆