昨日、強制執行について書きました。 
 
 私が悩むものの一つに財産開示請求をする
 
 というのがあります。
 
 
 
 財産開示請求は、強制執行をしても十分に未払を回収できなかったときにする手続きだと思ってました。
 しかし、財産開示請求をしてから強制執行をする人もいるとのことで財産開示請求について調べました。
 
 
 
 まず、財産開示請求の条件は
 
 
  

 

  1. 執行力のある債務名義の正本を有する金銭債権の債権者であること、又は債務者の財産について一般の先取特権を有することを証する文書を提出した債権者であること。
  2. 執行開始要件を備えていること。
  3. 強制執行を開始したが完全なる弁済を得ることができなかったこと又は知れている財産に対する強制執行を実施しても完全なる弁済が得られないことの疎明があったこと(強制執行の不奏功等)。
  4. 債務者が3年以内に財産開示手続において財産を開示した者ではないこと。

 

 令和2年4月1日に罰則が強化され、財産開示期日に出頭しなかった場合、虚偽の陳述をした場合等には6ヶ月以下の懲役または50万円以下の罰金という刑事罰が科されることとなりました。
 
 また、令和2年4月1日に罰則が強化され、財産開示期日に出頭しなかった場合、虚偽の陳述をした場合等には6ヶ月以下の懲役または50万円以下の罰金という刑事罰が科されることとなりました。   
 
 
 
 これをやって、シカトしてもらうか、虚偽の申告をしてもらって前科をつけてやろうかなちょっと不満チーン
 
 
 なんて考えたりしました
 
 
 
 さすがに出ていかれて1年も経てば、新たな財産はできてるでしょうし、借金まみれでも口座を作ることはできますからね。
 
 
 でも、チキンなゆずるは、このような申立てに対してちゃんと反応するのです。
 調停や裁判をシカトしないんですよね。
 奴は裁判というものをナメてますけど。
 ここまでクズなのに、呼び出しとかに応じるのはなぜ??って思います。
 
 おまけに、財産開示請求の期日に、申立てた人が質問できるとか…
 
 
 それは、やりたいじゃんよねーねー
 
 
 とかいって、拒否反応出てちゃんと話せなくて、質問もおろそかになるのがオチでしょうけど。。
 
 
 あのクズを追い詰めるための考え事は尽きない。
 
 
 私の脳は1年間フル稼働してます。