米粉先生の往診がありました。
 
いつものことですが、セイラたん喜びのあまり先生に飛びつき、シッポをパタパタしながら「撫でて撫でて~アップアップ
と跳ねたりゴロンしたりおおはしゃぎあせる
 
それを見た米粉先生の感想
「セイラちゃん、ピチピチしてお魚みたいだよ~笑
 
犬なのに、「魚みたい」って言われてる爆  笑
 
セイラ姫は、人魚姫ならぬ犬魚姫なのかもしれません笑い泣き
 
 
そんな犬魚姫。最近足腰の調子もいいのですが・・・。
 
「少し肉球が冷たいかな。もう少し温かいほうがいいかも。」
と言われました。
 
これからの時期、上半身は暑くても下半身や手足の末端は冷えているということがあるそうで、全身に気血を巡らせるよう上から下にマッサージしてあげてとのことでした。
 
お銀こさんがやってるローラー灸が良さそうですおねがい
セイラはローラー灸をまだ買ってなくて汗
片手で棒灸を持って温めながら、もう片方の手でマッサージしてます。
 
セイラたんは股関節が弱いのでそのあたりを念入りに。
 
肉球は自分の手で握手するように握ってさするようにしてます。
 
 
ちなみに・・。
私も人間用の鍼灸院に通ってるのですが。
こむら返りをした話をしたら、この時期は足をつったり腰を痛めたりする人が多いとのこと。
この時期の原因は、湿気と冷えが多いそうです。
 
「布団から足だけ出して寝てませんか?
窓を開けて寝たり扇風機の風に当たってませんか?」
と・・。
 
全部やってた・・汗
 
夜中暑くても明け方は肌寒かったりするんですよね。
私がこむら返りしたのは、ちょうど明け方の肌寒い時間でした。
 
これからはエアコンもつけなきゃいけないし気をつけようと思いました。
 
それから前日にドーナツやソフトクリームを食べたのが胃腸に出てるらしく
「6月、7月はスイーツを控えてください!」って言われました。
湿が溜まるから・・泣
 
 
 
 
話は米粉先生に戻って、梅雨の時期は関節にも負担がかかるので、食べ物はとうもろこしのひげなど体内の除湿をしてくれるものを入れるといいとのこと。
 
とうもろこしのひげは去年もこの時期に使いました。
去年はお茶にしてましたが、ひげを細かく切ってごはんに入れるだけでいいようです。
 
それから、夏野菜はそろそろ取り入れて、トマトなどは体を冷やすので今の時期は生ではなく火を通すほうがいいと。
少量なら生であげてもいいとのことでした。
 
ちょうど新鮮なお野菜があるので・・
 
農家さんの家の前で一盛100円で売ってるものですアップ
 
 
紫玉ねぎがめちゃ大きいのですが、ルービックキューブと比べてもあまりわからないか・・。
 
 
日中は暑いのでセイラもキュウリを生で少し味見しました。
 
 
美味しいね照れ
 
 
梅雨は不調が出やすいので気を付けないと・・。
ワンコも人間も・・。
 
私も鍼灸院に通う前は、梅雨になると必ず手湿疹が出てたんですが、先生のアドバイスをまじめに聞いてたら梅雨でも出なくなりました。
ちょっとしたことなんですけど、日々選んでる食べ物とか、生活習慣とか、すごく大事だなあと思います。