さあ今日はあなたの苦手な
タイトル力を育てる簡単な方法を
お伝えしちゃうぞ~
タイトルって苦手だなぁ……
今日のタイトルがしっくりこない……
自分から見ても魅力的じゃない……
↑
こんな状態はあるあるだよね~
じゃあなぜこんな状態になるのか?
といえば、自分の頭の中にしかない
材料でタイトルを作ろうとするから!
上手く作れるタイトルの材料が
足りないだけなのよ
だいじょうV
(だいじょうぶい↑と読みます🤣)
今からタイトルが苦手なあなたに、
魅力的なタイトルをつける
材料の見つけ方と、超簡単に
記事を開かせるタイトル力の
育て方を伝授します
超簡単に記事を開かせる
タイトル力を育てるポイントは
3つ!!
それじゃあいくよ~
①いつもと同じように
ネットサーフィンする(笑)
え~~~(;´゚д゚`)
ネットサーフィンするだけで
いいんですか?
🤣🤣🤣🤣
ネットサーフィンなんて
言われなくても毎日やって
いることでしょう(笑)
①はなんなくクリアするね(笑)
これで魅力的なタイトルを作る
材料が手に入るからね
②自分が開いた記事を
タイトルのテンプレートにする
そしてネットサーフィンを
していたら必ずや自分が
気になった記事をクリックして
開いちゃうはずだよね。
しのざき的には
ネットニュースがオススメなんだけど、
日々様々なニュースや
お役立ち記事が流れてくるわけだけど、
たくさんのニュースの中で
自分が開いた記事は
自分が興味ある記事だということと、
必ずや人の心理を考えた上での
タイトルになってるはずなんだよね。
例えばさ、私でいえば
つい最近開いた記事はこれ‼️
↓↓↓↓↓
私が気になるということは、
きっとこの記事を読んでるあなたも
気になる記事なんじゃないかしら。
なので、
美容室の定番質問
『かゆいところはないですか』
は必要?判明した明確な理由
↑↑↑↑↑
これをテンプレート化し、
自分の業種に当てはめて
タイトルを作ってみる!
ということだね~
で!!
たいていは発信のモデリングとして
やっていたとしてもこの②番まで
なんじゃないのかなぁ
いわゆるみんなが好きな
『テンプレート』的な(笑)
でもさ、モデリングとして
材料を集めたテンプレートって、
そのまま当てはめるだけだと、
深く理解してないのにただ単に
真似て使うだけだから、
応用も聞かないし、
思考も広がらないし、
自分の血肉にまるでなってないし、
人の心も掴めない(笑)
じゃあどうすればいいのか?
③興味を持った理由を
分析して言語化する
例えばさっきの美容室の記事の
タイトル例でいくと、
なぜ自分が興味を持ったか?を
分析してみる!!すると、
美容室にいってシャンプー中に
『かゆいところはないですか』
↑と聞かれるのは当たり前だと思ってた。
だけどよく考えたら
確かに!毎回毎回どこの
美容室にいっても共通で
聞かれるのはなぜだろう?と思う。
そして言語化してみる!
↓↓↓↓↓↓↓↓
当たり前のように聞いてきたことや
見てきたことを改めて問われると
人はその理由を知りたくなる
↑この分析と言語化ができる‼️
さらにいえば、ここ‼️
↓↓↓↓↓↓
判明した明確な理由
え?『かゆいところはないですか?』の
質問て、会話を繋げたり
コミュニケーションのいっかんとして
言ってるだけじゃないの?
明確な理由があるの?と思うわけ(笑)
すると、分析と言語化としては、
当たり前のように聞いてきたことや
見てきたことには実は自分が知らない
だけで『明確な理由がある!』
とわかると人はその理由を知りたくなる
↑↑↑↑↑
ここまで分析と言語化をしたら、
ただのテンプレートに言葉を
何となく当てはめるだけじゃなく、
自分の中で深く理解して使うことができる
だからいつどんな時も
応用がきいて、ひいては
顧客心理を巧みに操れる
ライティングテクニックも身につく‼️
深いでしょ~
じゃあまとめまちゅよ~
①いつもと同じように
ネットサーフィンする(笑)
②自分が開いた記事を
タイトルのテンプレートにする
③興味を持った理由を
分析して言語化する
やってみるべし‼️
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