おはようごぜぇやすガーベラ



一昨日夕焼けが綺麗だったなぁ。



オレンジじゃなく、ピンクと水色のグラデ

ーションだったんだキラキラ






夕焼けに恋したよ~ o(*´д`*)o
(早く3人目見つけて恋しなさいよ~~)  ぷぷ

 

 

 

 

本題を前にこちらをご覧ください照れ

 

★〜〜★〜〜☆〜〜☆〜〜★〜〜★〜〜☆〜〜

 

ベル月の人気記事ベル 

 

宝石ブルー第1位宝石ブルー

感謝ベースで生きれると楽になるよ♡

 

 

宝石赤第2位宝石赤

そのこだわりが生きづらさを生む。

 

 

宝石緑第3位宝石緑

許せないという気持ちは自分へ向かう!

★〜〜★〜〜☆〜〜☆〜〜★〜〜★〜〜☆〜〜

 
 
 
 私が思うに、うつになるときってまず、ショ
ッキングな出来事が起きた時。


これは予測不可能だったりするので、事前対
策はできないですよね。


でももうひとつの原因は事前対策できるんで
すよ~~~


それが、タイトルの



増えすぎて気疲れする心の
荷物を降ろそう!!


です。( ・`ω・´)



うつになる時って、全て心の負担になる荷物
が多すぎる時なんですね。


しかもそれは知らず知らず日に日に少しずつ
溜まっていくものだから、本人は気付きにく
い!


例えていうなら、郵便物やら学校からの配布
物。


本当にどうでもいいものはすぐ処分できるけ
ど、ちょっと必要かな~って判断に困る物っ
て、とりあえずとっておくでしょ。


そしたら気付いたら紙類だらけで目を通すの
も嫌になった経験ない?


あんな感覚ね。


人って同時に2つのストレスまでは耐えれるら
しいんだけど、3つになると鬱になるといわれ
てるんだよ~~~~



これも例えばの例でいうとさ、


子供の受験問題と、親の介護2つだけなら大変
でも何とか頑張れるんだけど、そこに旦那さ
んがリストラされた問題がはいったら…………


何となくわかるっしょ?
頭いっぱいになるよね~~~~



これがさ、大きな問題だけじゃなく日常の小
さい事でもうつになる人は気が疲れる心の荷
物が



多すぎなんだ
よぉ~~~
(ToT)

自分以外にでも出来る事であっても自分でや
っちゃったり、誰かに相談すれば解決する方
法提案してもらえるかもなのに……だったり。


あとは心にひっかかりのある事をやらないで
見て見ぬふりをする事も気疲れする心の荷物
が増えていくことになるんだよ~~~



どういうことかというとさ、家族間でギクシ
ャクしてる関係になった時、そこに向き合っ
て話し合うのって勇気いるじゃない?


だからってそこから逃げて毎日やりすごして
も、心にひっかかりがあるわけだから気疲れ
して心の負担になる荷物が増えるだけなの。


お部屋もそうだよ~~~
うつになる時って、お部屋も散らかってるは
ず! 「ドキ♥️😅」っとしました?(笑)


これも単に余計な物が多いから片付けるのが
億劫になっていくんだよ~~~~


そうすると見てみぬふりして片付けないから
どんどん荷物が溜まっていくからどんどんや
る気もなくなっていくでしょ?


あなたのエネルギーも奪われていくんだよ!



動きだすまでの初動だけがしんどいかもだけ
ど、動き始めたら掃除でも何でも逆にとまら
なくなる経験あるでしょ?


だから何でも心にひっかかりのあるものは
溜めちゃだめ!!


動き始めだけ大変だけど、心の負担になる
荷物を降ろしていかないと、あとがもっと
大変になるだけだからね。



増えすぎて気疲れする心の
荷物を少しずつ降ろそうね。










本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます照れ
 
 
 
お月様ご質問・お問い合わせはこちら
 
フォロワー大歓迎音譜
フォローしてね…