眠れない、夜中に目が覚める時は・・・ |  群馬・看護師アーユルヴェーダサロン サラスワティ

 群馬・看護師アーユルヴェーダサロン サラスワティ

30代から50代の女性がココロもカラダも健康で生き生きと働くためのブログ・・・看護師がアドバイスさせていただきます!

こんにちは!

 

アーユルヴェーダサロンサラスワティの星野です。

 

暖かい日が続きますね。

庭の百合の花の芽が出てきました。

 

疲れているのになかなか寝つけなかったり

寝つきは良かったのに夜中に目が覚めて

眠れなかったりということはありませんか?

 

そういう時は

自分の本質からづれている時です。

 

本心からの行動ではなく

何か無理をしていたり

相手に合わせていたり

本当はやらなくてはいけない大事なことを

やり忘れていたり

本当にやりたいことを我慢して他の事をしていたり

 

睡眠中は潜在意識と繋っがっている時なので

本当の自分からずれていると

潜在意識からのお知らせが来ます

 

その行動違うよ

今日言ったあの言葉はちょっと本心と違うよね

今日大事なことをするって言っていたのに忘れているよね

 

などとサインを送ってくれているのです。

 

起きているときはアレもやらねばこれもやらなければ

と忙しく脳がフル回転しているとなかなか潜在意識と繋がる時間が

なかなか持てません

 

寝ている間が脳はお休みするので

潜在意識と繋がりやすくなります

 

夜中に目が覚めてなんだか変な感じ

心がざわざわする

何となく不安感やネガティブな感情が出てきたり

喉が渇く、トイレに何回も良く

 

など

色々な形で知らせてくれます。

 

そんな時は無理に寝ようとするのではなく

今日(昨日の)行動を振り返ります。

 

したくないのに何かをしたのか?

本当はしたかったのに何かをしなかったのか?

本当はどうしたかったのか?

 

職場の人に怒られて悔しかった

言い返せなかった

 

あの時こう言いたかったんだ~

言えなくて苦しかったんだね!

 

と自分で解ってあげるだけでも気持ちは楽になり

眠れるようになっていきます。

 

普段から我慢していることや本質からずれた行動が

多いとなかなか本当の気持ちにたどり着くのが

難しかったりします。

 

そういう時は

誰かに聞いてもらったりしてその日のうちに解決しておくことを

お勧めします。

 

小さい芽のうちに刈り取っておくことが大切で

問題が大きくなってからだと

自分ひとりでは解決が難しくなってきます。

 

食事も同じで

下痢をした、胃が痛くなった、頭が痛い

などの症状も何か原因があります。

 

そんな時は

昨日何食べたかな?

ちょっと無理をしたかな?

など行動を振り返りますよね。

 

全ての出来事には原因があり

その行動の結果の症状です。

 

まずは原因を探って見てみましょう。

小さな違和感もスルーせず

 

なんか違うな!

と思ったら一旦行動を止めて

本当はどうしたいのか?

 

と自分に問いかけてみましょう。

 

そして本当に自分の望む行動に方向転換するのです。

 

小さなことでも疎かにせず

一つ一つ丁寧に

自分とコミュニケーションを取りながら

生活することをお勧めします。

 

なかなか客観的に自分の事を見られない!

問題が複雑になって自分では解決が難しい!

という方は信頼できる人や専門の方に

相談してみてください。

 

 

 




散歩中に白鷺に出会いました。

最近良く鷺を見かけます✨