この時期に体調が乱れやすい人の特徴や症状 |  群馬・看護師アーユルヴェーダサロン サラスワティ

 群馬・看護師アーユルヴェーダサロン サラスワティ

30代から50代の女性がココロもカラダも健康で生き生きと働くためのブログ・・・看護師がアドバイスさせていただきます!

こんにちは!

 

アーユルヴェーダサロンサラスワティの星野です。

 

大分ご無沙汰していました。

昨年暮あたりからなんだか私生活が騒がしくなり

徐々に多忙となってしまい

 

気が付くともう3月も後半すぎて

新年度の始まりというところまで来てしまいました

 

ちょっと落ち着いてきたな!

と思うと忙しくなりで中々落ち着きません。

 

そんな中でもオイルマッサージは欠かさず行っています。

 

3月の始めに全身セルフオイルマッサージをした時の事です

翌日何時もはいているズボンのウエストがゆるゆる

になっていて驚きました。

 

寒くて色々な個所が滞っていたのでしょう

マッサージでリンパの流れが良くなり

ウエスト周りがすっきりしました

 

暖かくなってきたこの時期は

冬に溜まった毒素の排泄が始まる大切な時期です。

 

普段スポーツなどで汗をかいている人は

汗で排泄されますが

 

デスクワークなどであまり身体を動かしていない方は

毒素の排泄がスムーズに行かず

下記の様な症状がでてきます

 

花粉症や体のだるさ

気分の落ち込み

やる気が出ない

関節の痛み

手足の冷え

体重増加傾向

便秘

 

などなど

 

症状が出ても放っておくと

症状は進んで行きます。

 

上記のような症状の出やすい体質の方は

 

浮腫みやすい

冷え性

太りやすい

骨太でがっちりした体形

物静かで落ち着いている

ストレスをため込みやすい

 

といったアーユルヴェーダではカファ体質の方です。

 

ここに当てはまる症状以外の方でも

不調を感じる方は

初期の段階で対処しておくことをお勧めします。

 

対処方法としては

冬の間に、もしくはもっと前からの

ため込んだ毒素な排泄ですので

 

汗ばむほどの運動・・・ヨガやウォーキング

オイルマッサージがお勧めです。

 

ヨガや運動が良いのはわかるが

体が重くやる気が出ないので取り掛かれない

という方には

オイルマッサージがお勧めです。

 

オイルマッサージの後に発汗器で発汗するので

大量に汗がでます。

 

施術後は皆さま

身体が温まり体が軽くなりすっきりしました!

 

とおっしゃいます。

 

身体が軽くなると心も軽くなります。

 

是非1度この爽快感をお試しください。

 

ココロもカラダも整えて

春の1っ歩を踏み出しましょうラブラブ

 

 


ある日の彩雲

ハートが中に💓