好きなことを仕事にする事・・・ その2 |  群馬・看護師アーユルヴェーダサロン サラスワティ

 群馬・看護師アーユルヴェーダサロン サラスワティ

30代から50代の女性がココロもカラダも健康で生き生きと働くためのブログ・・・看護師がアドバイスさせていただきます!

こんにちは!

 

アーユルヴェーダサロンサラスワティの星野です。

 

過ごしやすい日が続きますが朝晩は大分寒くなってきました。

 

前回の続きです(大分空いてしまいましたが)

 

45歳となった私は急性期の病棟で働いていましたので

毎日が戦場のような忙しさでした。

 

毎日の忙しさに追われ疲れ切っていたある日

ふと我に返り

こんな生活でいいのか?

そうだ私は50歳で自分の好きなことをするのだ!

 

ということを思い出し

 

それから自分の好きなことって何だろう?

というところから始まり

 

好きなことを仕事にするには?

 

というようなワークショップに参加しました。

 

そこでは私の様なまだ何をしたいのか分からない方から

好きなことがもう決まっている方まで居て

 

参加者の1人に私と同じような看護師をしているけれど

手作りのろうそくを作るのが好き!

という方に出会いました。

 

その方はやりたいことが決まっていたので

ワークショップの主催者の方の後押しで

キャンドルを作るワークショップをすることが決まったり

大学の文化祭で出店したりと

とんとんと話が進み

 

仕事も正職員からパートになり

仕事を辞めキャンドル作家として活動することになり

どんどんと先を行ってしまいました。

 

その時まだ私は看護師をしていて

あまり変わりのない日々でした。

 

きっかけとなったのは

年末に参加した神社ツアーでした。

そのツアーは1年を振り返り、これからどうしていきたいか?

という趣旨のツアーでした。

そこで何か自分の中で動き出したのでしょう

 

普段、年末年始は2日くらいしか連休が取れなかったのですが

その時は3,4日休めることになり

 

そこでゆっくり自分の人生を振り返ってみることが出来たのです。

 

このままこの人生で良いのか?

という疑問が湧いてきました。

 

その時には看護の仕事に楽しさとかやりがいとか

以前より感じられなくなっていて

惰性で、我慢しながら過ごしていました。

 

もっと楽しく仕事がしたい

ワクワクすることを仕事にしていきたい

 

看護師はもう良いのでは・・・

やり切った感じ(燃え尽きた?)

 

看護師は私でなくてもいいんだよな~

私しかできないこと

私らしくできること

 

 

そんな風に考えても

なにから始めればいいのか分からず

毎日の中に好きなことを取り入れてみることにしました

 

私の好きなことは

 

編み物や裁縫などの手芸が好き

旅も好き

映画鑑賞

読書

占い好き(その時はエンジェルカードにはまっていました)

アロマやアーユルヴェーダも

健康オタク

 

など出て来て

 

暫くは編み物をしたり好きなことを意識的に生活にとりいれてみました

 

編み物は1日中こたつに座って編んでいても飽きないくらいでした

そういえば昔は1シーズンに5着くらいセーター編んだこともあったなぁ~

 

でもこれを仕事にするのってどうなんだろう?

果たしてお金になって生活していけるのかな?

なんて思いが出て来て(実際仕事にしている方が居るので大丈夫なのでしょうが・・・)

 

それから

エンジェルカード占いのワークショップに参加したりもしました。

これは結構楽しくてもっと学んでも良いかな?

という感じでした。

 

そんな時に参加した神社ツアーで

自分のやりたいことはどんな事なのか?と

問いかけてみると

ふと

 

自然と調和

 

という言葉が浮かびました

 

自然と調和したことか~

 

その時にずっと学んできたアーユルヴェーダの事が頭に浮かびました

アーユルヴェーダは長く学んできましたが

これを仕事にするということは全く考えていませんでした

 

主に私の学んでいたアーユルヴェーダは哲学的な

論理的なことだったので瞑想したり

バカヴァットギータ―というインドの聖書の様なものを学んだりしていました。

 

そこでアロマも知識があったのでアロマにするかアユるヴェーダにするか迷いました。

 

なぜかというと当時はまだ私の住む地域では

アーユルヴェーダは認知度が低く

起業しても集客が出来ないのではないか?

アロマだったら認知度の高く受け入れやすいのでは?

 

という安易な考えでした。

 

それをカウンセリングの先生に相談すると

そこは星野さんアーユルヴェーダでしょう

それをずっと学んできて本当にやりたいことなんでしょう?

 

相手に受け入れられるか?受け入れられないか?

も大事だけれども

もっと大事なことは自分が本当にしたいこと

を選択して進んで行くこと

 

と教えられました。

 

それから1っ歩前進してアーユルヴェーダのスクールを探すことになったのです。

 

 

何か迷っているときは誰かに相談するのも良いですが

まず相談する相手を間違えないこと

冷静に客観的に見て判断してくれる人

自分の価値観を押し付けない人

背中を押したり、見守ったりできる人

 

相談する人を間違えると益々迷宮入りしたり

自身がなくなって前に進めなくなったりします

 

自分が理想とする道を進んでいる先輩方に

相談するのが良いでしょう

 

身近に相談相手がいないときは

専門家を頼ったり

神社に行ってヒントを頂くということもお勧めです

 

1人になって心の声を聴き

本当はどうしたいのか?

と問うと

直ぐに答えが出ることもありますが

ヒントが出たり帰りの車の中や

家に帰ってから答えが見つかったり

 

1回の神社参拝ではまだ神様とにコミュニケーション

不足で答えが出ないこともあり

何回か行っているうちに少しずつ

たどり答えに着くこともあります

 

 

長くなったのでこの続きはまた次回に書きたいと思います。

長々と読んで頂いてありがとうございます。

 

 

 

 

 


昨日、ラーメンが食べたくなり行ったラーメン屋さんが混んでいたので天気が良かったので

久しぶりに川場村の田園プラザにいってパン🥐ランチ。

あんこのクロワッサン美味しかったです。