身体からのメッセージを聴きとる |  群馬・看護師アーユルヴェーダサロン サラスワティ

 群馬・看護師アーユルヴェーダサロン サラスワティ

30代から50代の女性がココロもカラダも健康で生き生きと働くためのブログ・・・看護師がアドバイスさせていただきます!

こんにちは!

 

アーユルヴェーダサロンのサラスワティです。

 

暑さが続きますね。

こちらはここ最近暑さのピークは過ぎたようで

朝晩は大分涼しく過ごしやすくなりました。

 

前回のブログで8月8日の新月を満月とお伝えしてしまいました。

新月と満月では全然違いますよね。

お詫びして訂正いたします。

 

新月とライオンズゲートの期間をどのようにお過ごしだったでしょうか?

 

私は8日の満月の日にセルフオイルマッサージを行いました。

お客様に行う様に自分でできる範囲ですが

全身をオイルでマッサージします。

 

そして、最後に遠赤外線の発汗ドームに入って

発汗します。

 

今は真夏で暑いのに温めるの?

と疑問に思う方もいらっしゃると思いますが

マッサージをしてみると体が冷えているのが実感できます。

 

脂肪が多い部分がとても冷たいので

温めると気持ちが良いです。

(個人差があります。温めない方が良い方もいます)

 

赤外線の発汗ドームでかいた汗は普段のベトベトした汗と違い

サラサラしています。

ベトベトした汗は塩分やミネラル分も一緒に

排出してしまう一方サラサラ汗は

ミネラル分は排出せずに毒素を出してくれます。

 

サラサラ汗は蒸発しやすいので

発汗ドームで汗をかいた後は

シャワーを浴びたようにすっきり涼しく感じます

 

その後

シャワーで汗を流して自宅なので入浴もしました。

入浴後も汗が出てきます。

 

そして、水分補給をしてリラックスしていると

身体の重みを感じてきます。

身体が少し怠くなった感じです。

 

その時に体の感じをしっかり感じてみるのです


なので、マッサージ後はなるべく予定を入れずに

リラックスして過ごすことをお勧めしています。

 

今回私が感じた体のサインは

背中のあたりが重い感じがしました。

腎臓のあたりです。

 

腎臓が疲れ気味なんだなと感じました。

それと毒素が腎臓でろ過されて尿で毒素排出するので

腎臓が頑張って毒素排泄しているのかな?

 

それと

マッサージ前には胃がちょっと痛くなりました。

これも胃腸が疲れているサインです。

マッサージ後には改善しました。

 

いずれにしても体が疲れているようです。

意識的にゆっくりと体を労わる時間をとるように

心がけています。

 

もう一つマッサージとは関係ないのですが

体が疲れた時のサインとして

私の場合は

うつぶせに寝る!というのがあります。

 

うつぶせの方が楽に感じて自然とうつぶせになって寝ていたり

入眠時にうつぶせの方が眠りやすかったりします

今がまさにその時です。


疲れているようです。

 

もっと疲れているときは

両手を上げて万歳の様な格好で寝ています。

これは経験上究極に疲れている時でした。

 

今はここまで行っていません。

 

皆さんはどんなサインがありますか?

小さなサインも見逃さず

小さなサインの内に対処して

大きく体調を崩さない様心がけていきましょう。

 


今朝、とても綺麗な虹をみました。

良い一日となりますように!