地震で思い出すこと |  群馬・看護師アーユルヴェーダサロン サラスワティ

 群馬・看護師アーユルヴェーダサロン サラスワティ

30代から50代の女性がココロもカラダも健康で生き生きと働くためのブログ・・・看護師がアドバイスさせていただきます!

こんにちは!

 

アーユルヴェーダサロンサラスワティの星野です。

 

一昨夕地震がありましたね。

今回は比較的被害が少なかったようですが

東北の方々は気が休まらない日々を過ごしていると思います。

これ以上大きな災害が起こらない様祈るばかりです。

 

 

地震の時私は車の中でした。

丁度事故渋滞で一時停車中でして

この揺れはなんだ?

位でその後地震速報があり地震と知ったのです。

 

大きな地震が起きるたびに思い出すのが

17年前の新潟県中越地震の事です。

 

その日娘は高校の同級生と一緒に朝から

新潟の大学見学に行っていました。

 

終わったら駅ビルとかで

ちょっと遊んでくるかも・・・

帰り時間が決まったら連絡する

 

とのことでした。

 

新幹線で1時間くらいです

駅まで私が車で迎えに行くことになっていました。

 

予定より早く帰ってくる!

と連絡があり駅に迎えに行き

娘を車にのせて5分くらい走ったとろで

車がガクンと揺れましたした

 

何だろ?

なんか石ころでも踏んだかな?

位の感覚でした

 

返り途中に雑貨屋さんがあり

そこに立ち寄ることにしました

 

そしたら

そこのお店の中で大きな揺れがきて

瀬戸物などががちゃがちゃとゆれて

びっくりしていると

お店の方がさっきはもっと大きな揺れだったのですよ

と教えてくださいました

 

さっきまで一緒だった友達に娘が連絡すると

地震で家の中が大変なことになっているとのこと

 

こんなことはしていられない

私たちも急いで帰らなきゃ・・

と慌てて家に帰ると

 

家の中は大きな損害はなかったのですが

食器棚に地震の時のロックがかかっていて

開かず・・・

 

こんなことは家を建ててから初めての体験でしたので

かなり大きな揺れだったのだなと実感させれらました

 

それからニュースを見ると

新幹線はストップしたていて

丁度娘が乗った新幹線は大丈夫だったのですが

1本遅れていたら大変なことになっていたようです。

 

娘が言うには

 

本当は早く終わって少し遊んで来ようと思ったんだけど

一緒に行った友人が体調が悪くなり

早く帰ってくることにした

 

とのことでした

 

危険のサインが来ていたのですね

 

そしてもう一つ大切なサインがあった様です

 

その時に見た空が何とも言えない不穏な空だか

雲の形だかをしていた


 

地震雲と言いうのはないと解釈する専門家の方も

いらっしゃいますが

 

私はあるのではないかと思っています

 

自然界は何らかの形で私たちにメッセージを

送ってくれているのだと思います

 

自分自身や自然界のメッセージは

色々な形で送られてくるので

心をニュートラルにして

 

その大切なメッセージをきちんと受け取れるように

しておくことが大切ですね

 

黄色い花それには日常生活でゆとりをもって過ごすこと

黄色い花自分の感覚やインスピレーションを大切にすること

黄色い花違和感があった時にそのままにしないで

黄色い花丁寧にその原因を追究し小さなうちに対処しておくこと

黄色い花これは体の変化だけでなく仕事や人間関係等諸々

黄色い花気持ちよく1日が終われるようにすること

 

自分なりに考えてみました

上記の事を心がけて丁寧に毎日を過ごしていきたい

と思っています

 

皆様はどんなことを心がけているでしょうか?


大切なメッセージを受け取り適切な対処が出来、

心穏やかに過ごせるよう心がけていきましょう✨

 

 

買い物帰りの駐車場から見た空
雲が大きな花の様で幻想的でした

 家に帰り着き5分後の空の模様です。