俵万智が行く、アーユルヴェーダケララの旅 |  群馬・看護師アーユルヴェーダサロン サラスワティ

 群馬・看護師アーユルヴェーダサロン サラスワティ

30代から50代の女性がココロもカラダも健康で生き生きと働くためのブログ・・・看護師がアドバイスさせていただきます!

こんにちはビックリマーク


アーユルヴェーダサロンサラスワティの星野ですニコニコ


今日は暖かかったですね

あれだけ暖かいとココロもカラダも軽くなり

気持ちも前向きになりますね~晴れ


一昨日は確定申告の書類整理に追われていましたあせる

一休みしてお茶でもしようと近所に住む友人に電話して

遊びに来てもらいました音譜


そしたら、手作りシフォンケーキ持参で来てくれましたよ~幸せラブラブ


ご近所ですがなかなか会う時間がなくて久しぶりに

近況などを話し合っていましたら

先月の大雪で交通渋滞に巻き込まれて

車の中でほぼ12時間過ごしたそうです叫び


大雪の18日月曜日に出張で前橋に行き

帰り夕方に高速に乗ったら通行止めで下ろされ

下道でも渋滞で一向に進まず、

家に着いたのが明け方の4時だったそうですガーン


死ぬかと思った

ガソリン入れといて良かった~しょぼん


と言ってました。

こんなに近くに大雪の被害に会った友人がいたなんて

災害を身近に感じ、ガソリンは満タンにしておこう

と改めて実感し実行しました合格


さて

前置きがいつものように長くなりましたが

本題に入っていきたいと思います。


先日実家に帰った時の話しです

実家の近所に住む叔母夫婦がやってきて


アーユルヴェーダテレビでやってたよ~

録画しておいたから見に来れば~


とありがたいお言葉と

夕食まで作って待っていてくれましたおにぎり


先月はテレビでアーユルヴェーダのことを放映していたようなので

どの番組を録画してあるのだろう?

と興味津々で行ってみると


12月17日BSで放送された

俵万智さんがアーユルヴェーダ発祥の地ケララを尋ねる番組でした


俵さんはマッサージ好きなのだそうです。

でもアーユルヴェーダのマッサージは初めての様子ラブラブ


南インドケララのコーラヴァムというところの診療所

{3BF1A20E-A8F9-4C10-927A-66EEB343D69A:01}

ドクターラーマンという方が

まづ脈診をとりますニコニコ


{2ABDF34E-71D0-4E45-A89A-0EFAFE42D5B0:01}


ピッタとヴァータが乱れているという診断だったようで

ヴァータを鎮める治療を受ける

{03E3F7A4-B394-4DCD-BC3F-9BDE87DF7FC5:01}


ドクターが診察をしてセラピストに指示を出します

最初に座った状態で肩の周辺を念入りにマッサージ

{2916022E-FB5B-4783-B256-7FE303604612:01}


横になり、脚を使ってのマッサージもします

日本では珍しいけどインドでは脚を使ってのマッサージもあるようです。


オイルマッサージ後はゆっくり休息

心地よい疲れニコニコ


翌朝はヨガ

ヨガは心身を健康にするための理想的な運動とのこと

コブラのホーズなど、大自然に生きる者たちから学ぶ

そうして病気とは無縁の体を作るラブラブ


{CA68522B-7D7C-46D1-9564-DD0A59BE436B:01}


食事は薬膳料理

バナナの葉に乗せて食べます


{B7301CA2-E801-4151-9F60-8BB58E237736:01}

オイルも手作り
45種類以上のハーブを煮詰めてつくり、牛乳やギーなども入っているそうです。

{822631B0-58D7-437F-B53D-0601D4A80A0D:01}

これは
アシュワガンダーと言う植物を乾燥したもの。
滋養強壮に富み、免疫力強化、抗ストレス作用、脳機能の改善、抗炎症作用、老化防止、抗ガン作用など様々な効果があり
インドの朝鮮人参とも呼ばれています合格

アーユルヴェーダのオイルマッサージで使用するオイルの中にはアシュワガンダーが入っているものが多くあります。

{EAC21AB3-DAC3-4343-A70A-1E2439C7AC30:01}

シローダーラや

{57FFB3AE-DE78-479A-88BD-3F941444E13C:01}

シローバスティと言う
オイルをこの筒の中に溜めておく治療法など、色々試され癒されていました。

丁度今、アーユルヴェーダサロンの友達が
ケララに行っている所です飛行機


ケララは暖かそうです晴れ


のんびりとオイルマッサージを受けて

ヨガや瞑想三昧の日々

いいなぁ~波


そろそろ帰ってくるのかな~


土産話楽しみだなラブラブ

今回はインド行けなかったけど

神様がそんな私にささやかなプレゼントをしてくれたんだなきっとクラッカー


ケララもことを少し知ることができたから

土産話にも参加できそう。


インドは南インドと北と2回行ったので

もう行かなくてもいいかな~

と思ったけどこうしてテレビでみると行ってみたくなります音譜


なにせケララはアーユルヴェーダ発祥地ですからね

アーユルヴェーダに携わる方は1度は訪れたい地ですよねビックリマーク


土産話を楽しみにして

明日は朝早起きしなくてはなので

今日はこの辺で終わりにしますラブラブ


インフルエンザは流行っているようなので

適度に休息をして、気をつけてお過ごしくださいね音譜


それではまた~ニコニコ