お客様の声:生理痛も体調も改善♫ |  群馬・看護師アーユルヴェーダサロン サラスワティ

 群馬・看護師アーユルヴェーダサロン サラスワティ

30代から50代の女性がココロもカラダも健康で生き生きと働くためのブログ・・・看護師がアドバイスさせていただきます!

こんにちはビックリマーク


アーユルヴェーダサロンサラスワティの星野ですニコニコ


ここのところ天気もよく暖かい日が続いていますね晴れ

大分雪も溶けてきましたが

我が家の前の道は、昨日から除雪車が入りやっと整備されました。


昨日は久しぶりにウォーキングに出かけてみましたが

歩道に大量の雪があり歩けない状態でした。

歩ける範囲のみのウォーキングでしたが

雪の日の朝は空気が澄んでいて気持ち良いです雪


太陽のありがたさも実感ラブラブ



今日はサロンに通い初めて丁度1年経過したお客様から

1年通っての体と心の変化をお話していただけましたラブラブ


Yさんは25歳の若いOLさんですが

しっかりと自分の体や心と向き合っていて関心させられます。


当初は知人の紹介で生理痛を改善したい!

という思いでサロンに来てくださいました。


タイプはヴァータさん台風


一見おっとりしていて穏やかそうですが

動き回るのが好き、何にでも興味を持ち覚めるのも早い

スケジュールはびっしり埋めたくなる

動作も早い、落ち着きがない

と聞いていると、ヴァータの症状ですね汗


サロンに来はじめの頃は


宝石紫便秘がち

宝石紫手足の冷え

宝石紫皮膚の乾燥

宝石紫不安やストレス

宝石紫生理痛

宝石紫肩こり


とヴァータが乱れると出る症状が結構有り


その他にも


宝石緑胃もたれや、胃が重い

宝石緑浮腫み

宝石緑花粉症

宝石緑朝起きられない、だるい

宝石緑午前中ボーっとする


などのカファが乱れた時の症状も結構ありました


ですが、半年位通ったところで

これらの症状は大分落ち着いてきて


今はこんな感じです。


合格生理痛は痛み止めの薬を飲んでも1日目は会社を休んで居たが

 今は、仕事は休まなくて大丈夫になった

 (、痛み止めの薬の量は1日3回は服用していたけれど

 半年位で1/3に減って、今は服用しないくてよくなったそうです)



合格冷え性も夜寒くて目が覚めていたがこれも改善



合格お通じもよくなった



合格こころが落ち着いてきて余裕が出来てきた

 リラックス出来てきた



合格ヴァータなので気をつけなければという意識づけが出来てきた



合格体調が良くなると心も楽になることを実感している



合格体重の増減が激しかったが今は落ち着いている



合格夏から秋にかけて口唇ヘルペスになっていたがそれも改善



合格朝起きられなくてギリギリまで寝ていたが今は早起きしてお弁当まで作っている



合格花粉症も改善しています



合格アーユルヴェーダの知識を得たから意識していると

 体のサインをキャッチしやすくなった



などこんなに改善してきている症状をお話してくれましたラブラブ

嬉しいですねラブラブ


Yさんの受けていたコースは月に1回アビヤンガ90分コースです。

基本このコースで季節の変わり目や疲れがたまっているときは120分コース

やスペシャルコース

夏に目が疲れた時には目にオイル(ネトラバスティ)を追加して


という感じでその時々でコースを使い分けてメンテナンスをさせていただきました音譜


Yさん若いのにきちんと自分の体とコミュニケーションが取れていて

今時分に何が必要なのか?

きちんと理解していてホント感心させられますラブラブ


そんなYさんがこんなことを言っていました。


体も消耗品だからちゃんとお手入れして行かないとですよねニコニコ


と、ホントにしっかりしていますビックリマーク


そうなんです私たちのカラダは機会と同じ消耗していくので

体の中のオイルもフレッシュで綺麗なものに入れ替えが必要ですし

オイルが不足していたら補ってあげなくてはいけません


水分だって多過ぎても少なくてもバランスを崩します雨


機械や車も定期点検しますよね

体も同じ消耗品ですのでメンテナンスが必要です走る人


機会は壊れたら取替が聞きますが

人間の体は取替が効かないですよね

長く心地よく使っていくにはやはり定期的なメンテナンスが必要です。


Yさんはサロンに通い始めてすぐに

アーユルヴェーダの本を購入して、白湯を飲み始めたり

食事に気をつけたり

アーユルヴェティックな生活を日常に取り入れているようですので

変化も感じやすいのでしょうねラブラブ


生理痛で悩んでいる方は結構いらっしゃりと思います。

月に1回1週間

生理の前から不快な症状が出る方などは

月の1/3はすっきりしない生活を送っていることになります。


生理痛やその他の不快な症状

体のバランスが崩れた症状は

食生活や日常生活の改善やオイルマッサージで

体のバランスと整えていくと、症状が改善していく方が殆どですドキドキ


新しい年の始まりと同時に

自分の身体や心のメンテナンスをして行き

心地よく過ごせる心と体を手に入れてみませんか?


そのためのお手伝いをさせていただきますニコニコ

サロンでお待ちしておりますラブラブ


{CD976754-33BC-42AF-93C0-BCFF39ADF743:01}

朝のウォーキング時の風景ニコニコ
雪に埋もれいますね~雪の結晶