参加者募集♫ アーユルヴェーダ講座 |  群馬・看護師アーユルヴェーダサロン サラスワティ

 群馬・看護師アーユルヴェーダサロン サラスワティ

30代から50代の女性がココロもカラダも健康で生き生きと働くためのブログ・・・看護師がアドバイスさせていただきます!

こんにちはビックリマーク


アーユルヴェーダサロンサラスワティの星野ですニコニコ


昨日は成人式でしたね。

私も甥っ子が成人を迎えるということで

式に参加してきました。


甥っ子は大学に進学する予定でしたが

諸事情で今は海外で勉強しています飛行機


狭い片品村から一変海の向こうで

いろいろな国に行き勉強している甥っ子は

たくましくなって一回りもふた回りも成長して帰ってきました。


自分の子供の成人式を思い出したり

遥か昔の自分の成人式のことを思い出したりしながら

の成人式


そこで、久しぶりに私の同級生に会い

近況を話したり昔話に花が咲いたりと

思いがけず楽しい時間となりました



さて前置きはこのくらいにして


アーユルヴェーダ講座、今月の21、22日に行いますメモ


場所は沼田市内にあるギャラリーアルゴさんです。


今回はアーユルヴェーダの基礎に加えて

1年の快適な過ごし方のお話をさせていただきます晴れ



アーユルヴェーダでは


人は3つの体質に分かれていて

それぞれに合った食事のとり方や生活スタイルがあります。


体質に合った食事や生活をしていかないと

体のバランスが崩れ、頭痛や肩こり、生理痛や腰痛、神経痛、冷え性、便秘

などの症状として現れてきます。


その段階で何らかのメンテナンスや食事の改善、生活の改善をしておかないと

症状は悪化していいきます。


また

巷では健康意識も高まる中で

いろいろな健康法が紹介されています。


テレビで紹介された商品は直ぐにスパーの棚から消える

でも、またブームが去ると、何事もなかったかのように

棚に陳列される


ということを経験されたことがあるかと思います。


なぜなのでしょうか?


一般的に体に良いとされる食品でもその人の体質に合っていないと

それを長期に取り続けると体調を崩してしまいます。


カラダは知っていてもうこれ以上は要らない!

と言っているのかもしれません。


一つ例にとってみると


ココナッツオイルが今まだ流行していますビックリマーク


ココナッツオイルは冷性のオイルで体を冷やすオイルになります。

冷え性の方や体を温めた方が良い体質の方には

それを取り続けることで返って体調を崩してしまうことになりますあせる


ココナッツオイルが適している方は

冬でも暑がりで、汗っかきな方です。


そのように体質によって積極的に取ったほうが良い食品と

控えたほうが良い食品がありますバナナ


自分にはどんな食品が適しているのか?

それは自分の体質を知ることから始まります。


まず体質チェックをして自分の体質を知り

その体質にあった食事のとり方や生活の仕方を

お話していきます。


この講座で学ぶと


宝石緑流行りの健康法に惑わされなくなります

宝石緑自分だけの独自の健康法が学べます

宝石緑心もカラダも心地よく生活ができます

宝石緑周りの人の体質も分かり、相手をより理解出来人間関係もスムーズになります

宝石緑体調を崩すことが少なくなります

宝石緑病気を予防できます



参加された方は


宝石紫自分を知るのって楽しい

宝石紫アーユルヴェーダって楽しい

宝石紫自分の体質を知って今までの行動が納得できた

宝石紫ありのままの自分が受け入れられるようになった

宝石紫相手への理解が深まった

宝石紫食事を気をつけるようになって症状が改善してきた

宝石紫今まで食事に無頓着だったが、食に興味が出てきた


などの感想を頂いていますラブラブ



以下のような方は是非ご参加ください


宝石赤アーユルヴェーダに興味のある方

宝石赤自分の体質を知りたい方

宝石赤健康に関して興味のある方

宝石赤その人に合った健康のアドバイスをしたい方

宝石赤体調を改善したい方

宝石赤学ぶことが好きな方



今回は講座が終わったら

手つくりチャイとアーユルヴェーダスウィーツを食べながら

楽しくおしゃべりしましょう音譜

{1A94770F-3CC1-431F-ABF2-249838F5DDB6:01}



スウィーツは、来月のバレンタインにちなんで

大好評の砂糖もカカオも使わないトリュフです。

お楽しみに


それからそれから

今回は特別、参加者の方に手作り石鹸もプレゼントの予定ですラブラブ


石鹸の詳細と写真はまた後ほど写真でアップしますね~音譜


それでは皆様のご参加をお待ちしておりますねニコニコ


お問い合わせは

090-2674-5559星野までベル