アーユルヴェーダ料理とオイルマッサージ♫ |  群馬・看護師アーユルヴェーダサロン サラスワティ

 群馬・看護師アーユルヴェーダサロン サラスワティ

30代から50代の女性がココロもカラダも健康で生き生きと働くためのブログ・・・看護師がアドバイスさせていただきます!

こんにちはビックリマーク


アーユルヴェーダサロンサラスワティの星野ですニコニコ


暖かいですね~

雪はいつ降るのでしょうか?


タイムリーな記事を載せると言っていながら


去年最後のアーユルヴェーダクッキングに参加した記事を

遅ればせながらアップさせていただきますね~おにぎり


一昨年の12月のクッキングのメニューは御節でした。

参加したかったのですが参加できなくて

今度こそはと行ってきました音譜


そこでとても驚いたことがあったんです。

クッキングには何時も東京の友人と参加しています。


時折、早めに東京についた時にはクッキングの前に

軽くお茶したり、ランチしたりして行ってましたが

この日は特に待ち合わせもしていなかったのです。


でも、

五反田駅について同じくらいの時間なら

駅から一緒に歩いていこう!

と思い携帯を出してラインしようとうつむいていたら・・


何やら人が近づいてきてたんです・・・


そう

今まさにラインをしようとした友人が目の前に立っていました合格


凄い引き寄せですね~キラキラ


なんだか嬉しくなってテンション上がってしまいましたラブラブ



今回のクッキングのメニューは


宝石紫ベジキッシュ

宝石紫レンコンのクリームチーズ和え

宝石紫人参とフルーツのマリネ

宝石紫クルミ味噌おにぎり

宝石紫生姜の雑炊

宝石紫抹茶メイプル

宝石紫さつまいもの茶巾

{30FC0468-79CC-43F5-BBEA-5DC349190FAD:01}

{97F7DCC8-B31F-4F9F-84EB-84EF198EBA93:01}


豪華なメニューでしたベル


お昼抜いておいて正解音譜


ベジキッシュは卵を使わずお豆腐で作っておるから

かなりヘルシーで、でもしっかりとした食べごたえで

美味しいビックリマーク


くるみ味噌も簡単だからこれなら私も作れそうニコニコ


抹茶メイプルはお好みのナッツをきび砂糖やメイプルで

からめるんだけど、これ食べだすと止まらない美味しさ


お酒やワインのおつまみに最適

こんなおつまみが出てきたら超オシャレグッド!


忘れないうちに作ってみようと思います音譜



おしゃべりしながら美味しいご馳走を食べて

翌日はまた、オイルマッサージの練習会目


12月は3回もオイルマッサージをしたので、

かなりデトックスされたのと、質の良いオイルが入り

ヴァータの乱れていた私は大分落ち着いてきましたラブラブ


お正月もゆっくりしていたので

ヴァータのフワフワした感じやバタバタと落ち着かない感じ

不安やネガティブ感も落ち着いて

地に足がついていて、気持ちにもゆとりが持て

物事に集中できてきました!!


オイルマッサージの効果凄い合格


でも、少しからだが重い、すぐ眠くなる

でもでも、ヴァータが乱れている人はこの位重くていいのかも

と思ったり


まぁー少しずつ調整していこうニコニコ


そんな感じで、この時期はヴァータが乱れる時期です。

年末のバタバタ忙しかったり、新年明けてもバタバタと動き回ったり


冬の寒さや乾燥もヴァータが乱れる原因となります。


乱れたエネルギーバランスを整えるのには

オイルマッサージが最適です。


質の良いオイルが入ることで

免疫力も上がるので、インフルエンザや感染症の予防にもなります。


また、この時期は汗をかくことが少ないので

マッサージ後に発汗をしておくと毒素の排泄になります。


春先に花粉症で悩まされる方は

冬の寒いうちからオイルマッサージをしておくと

症状が軽くなりますよ



寒いからマッサージは・・・

と躊躇している方


安心してください、サロンの中は暖かくて

マッサージ後に遠赤外線のサウナで体を温めるので

マッサージ後はカラダはポカポカです~


室内を暖かくしてお待ちしておりますラブラブ