今日もご訪問ありがとうございます。

 

やわらか整体サロン「armoiseアルモワーズ」代表/子宮ビューティマスターの髙橋啓子です。



ここ数日、冷たい雨が降ったり止んだりの東京ですあめ


昨日はやっと晴れたかと思えば夕方から土砂降りガーン


この寒暖差で風邪気味の方も多いですね〜あせるあせる



風邪の引き始めには首の付け根にある大椎(だいつい)のツボをホットパックやドライヤーで温めます。



お持ちの方はせんねん灸の太陽をペタリとどうぞ。





火を使うお灸をするのは後谿(こうけい)と申脈(しんみゃく)のツボ。






後谿(こうけい)のツボは上背部の凝りを和らげる効果があり、申脈(しんみゃく)のツボは下半身の巡りを良くします。



両方にお灸をすることで風邪の引き始めに飲む葛根湯と同じ作用があるんですよ上差しニコニコ



葛根湯は一般に風邪の引き始めに服用するとされていますが、実はポイントとなる症状があって、



《 悪寒、首筋の凝り、自然発汗なし 》




これが当てはまる時期に飲むと最大限の効果を発揮するんです。



風邪の正式名称は『風寒の邪』

「寒気」や「透明な鼻水」など、カラダの表面が冷やされたことで起こる症状が見られる時には葛根湯はよく効きます。


逆にすでに発熱していたり汗が出ている時や喉の痛みや咳が出ている時は葛根湯で悪化してしまうこともあるので注意が必要です注意




葛根湯の効果は風邪の初期症状の他に、後頭部から首筋・背中にかけての筋肉の緊張をほぐす作用があり、肩凝りやそれに伴う頭痛(筋緊張性頭痛)にも有効です。





また葛根湯に含まれる『麻黄』という生薬には抗アレルギー作用があることがわかっており蕁麻疹にも応用されます。




「風邪には葛根湯」のように言われていますが、風邪のどんな症状に効くわけではないので漢方薬は上手に取り入れてくださいね。


何を購入すれば良いか分からないときは、「漢方薬 ◯◯」と◯◯に症状を入れて検索してみてくださいねニコニコ



女子の心も身体もまるっとケアする整体師

髙橋啓子でした口紅

ベル「更新情報はこちらから受け取れます」

 

 
  ♡心・身体・魂を癒やす  やわらか整体サロン armoise(アルモワーズ)♡
 
【住所】 東京都渋谷区本町(都営大江戸線 西新宿五丁目駅 A2出口から徒歩7分)

 

 

【定休日】 日曜・月曜

 

【営業時間】 10時~19時

 

冷え性・不妊・妊活・ベビ待ち・生理不順・生理痛・PMS・月経前症候群・子宮筋腫・子宮内膜症・卵巣チョコレート嚢腫・子宮ガン・異形成・子宮腺筋症・多嚢胞性卵巣症候群・PCOS・肩こり・腰痛・腰椎椎間板ヘルニア・食事療法・よもぎ蒸し・オステオパシー

 

  香水楽天で買える  啓子の愛用品を

楽天ROOMにまとめていますアイシャドウ

↓↓↓

 

 

髙橋啓子のInstagramはこちら
フォローもいいねも大歓迎です音譜音譜
 
 
■現在募集中の施術・講座
■メニュー・料金

虹【施術】メニュー・料金・キャンセルポリシー

虹【セミナー&講座】メニュー・料金・キャンセルポリシー

 

※出張講座のリクエストも随時受付しております。お問い合わせくださいませ。

■お問い合わせ

hemiunu09☆yahoo.co.jp

(☆を@に変えてお送りください)

 

PCメールアドレスからお申込みください。

携帯メールですとトラブルの原因になり、届かない場合があります。

やむを得ず携帯アドレスをご使用の場合は受信設定をご確認ください。

 

通常、24時間以内に確認させていただいておりますが、それ以降でメールがこない場合は、受信設定を確認後に再度お送りいただくか、SMS(09036463120)LINE(ID:osteopath.keiko)へお送りください。

 

・お名前(フルネーム)

・電話番号

・ご紹介者様(いらっしゃる場合)

を必ず入れて頂きますようお願い致します。