皆さんお疲れ様です。そしてご来訪ありがとうございます😀

山口県へのツーリングの続きでございます。

土曜日朝はフェリーの朝風呂からスタート。
いつもながら、海を眺めつつ湯船に浸かるのは贅沢な気分になれます♨️
朝食(バイキング)も、美味しくて食べ過ぎました。
新門司港に到着して出発。いざ山口県へと向かいましょう🏍³₃
あ、今回は残念ながら往復ともに九州は素通りです。九州は次の機会にゆっくりとツーリングに来たいと思います🎯

高速に乗ってすぐ、めかりPAで「第一回カッパを着るか着ないかシンポジウム」を開催。
BOP's氏と二人で雨雲レーダーを参考に検討し、下だけカッパを履く事に。
そんな事をしていたら、偶然にも鹿児島のバイク仲間お二人がやって来ました。嬉しいですね、こういう偶然は。
暫し雑談しておりましたが、お二人は瓦そばを食べに行くとの事で一旦お別れ。また夕方に再会となったのであります。

快適な速度で高速を走って、約1時間後に本日のお宿へ到着しました。
いつもは秋吉台のペンションに泊まるのですが、今回は趣向を変えて萩市にて宿泊なのです。
萩市は高杉晋作や吉田松陰など維新に関わる人物を輩出した場所。一度訪れたいと思っていたんですよね。

お宿は萩市の中心街(たぶん)にあります。徒歩圏内に色々と揃っているので非常に便利でした。
お部屋は必要最低限でしたけど、おっさん3人で寝るなら十分過ぎるスペック✨
なにより、雨を考慮して早めにチェックインさせて下さったのが非常に有難かったです。

結局、移動時間には全く雨に遭うことなく到着。これは私の日頃の行いが良いせいですねきっと。

チェックインして落ち着きましたので、ランチはお宿の近くにあった蕎麦屋で頂きます。
カツ丼のセットも捨て難かったんですけども、ここは地元の物をと思い長州鶏つけ汁せいろ蕎麦なる物を注文。
ざる蕎麦との違いがよくわかりませんでしたが、ちょっと濃いめの具だくさんなつけ汁が美味しく、一瞬で完食してしまいました。

時間もあるので付近を散策。と言うか、夜遊びスポットの下調べ🌃
場末感満載の怪し気なお店が立ち並びます。これは今夜もフィーバーの予感ですな笑

各地からバイク仲間が集結して、いよいよ山口Zミーティングの前夜祭が始まりました。総勢16名での宴会が始まります🍻
みんなで日本海の幸に舌鼓を打ちつつ、お酒が進んでいきます。
この後ですか?夜の街へ突撃して三次会まで行ったあと、部屋飲みしていました。

私より年上の方がほとんどでしたけど、皆さん本当にタフ過ぎます。私なんか途中で寝そうになってましたから笑

結局スナックは二軒ハシゴしたんですが、どちらのお店も良心的過ぎる価格でした。萩の夜のお店はあんな感じなんでしょうか?
中でも、一軒目に立ち寄ったお店のママさんは、泊まっている宿で働いている方でびっくり。いやいや、こんな偶然あるんですね。
食べ物が美味しく人も暖かい萩市。また訪れたい街です。

そして本日。ホテルをチェックアウトしてジョイフルで朝ごはん。トラさんご馳走様でした。美味しかったです🍚

30分程走って、例年通りの会場に到着。ワタクシ、ここ7~8年は皆勤賞でここに来ております。
Zミーティングなのに、私のZRXがフロントロー的な位置に。いやはやどうもすいません❤️
今年もいい目の保養になり、また、ここでしかお会い出来ない人達とも話が出来て楽しく過ごせました。
山口Zミーティングは毎年何か目玉があるので楽しみなのですが、今年は主催のI藤氏の計らいで凄いモノが。
なんと、東本昌平先生直筆サイン入りのRIDEです。能登半島地震への募金をすると配布して貰えるのです。

今回、東本先生ご本人が所蔵のRIDEにサインして提供して下さったのだそう。なんて太っ腹❤️

そんなこんなでミーティングもお開きとなり、帰ろうとしていると雨が降ってきました☔

もうシンポジウムは必要ありません。面倒くさい事この上ありませんが、カッパを着るしかないのです。

降っていなければ新門司周辺で行きたい所があったんですけども、仕方なくフェリーターミナルへと向かった次第。

「フェリー乗り場に食堂あったし、そこで昼飯でも食うか」と思っていたのに臨時休業でした。
かなりお腹が空いていたのに夜までラマダンです。なめてんのかと思いました。

ようやく乗船。電光石火でお風呂に入って晩御飯にありつきました。
満腹となりましたので、大阪南港到着までゆっくりさせて頂きます。明日はまた朝風呂かな。帰ったら洗車もしないといけませんね。

今回の山口も楽しいツーリングとなりました。次の大きいイベントは5月初旬。こちらも楽しみにしている私なのであります。
本日も最後までお読み下さりありがとうございました👋