夏休みは復習はどう? | sara sora

sara sora

福岡でsara soraとしてhandmade活動14年目のsaraです。シンプルな服が大好き。
三姉妹のママしてる三姉妹の長女です。

小学生を持つ友達と会いました



夏休みだからといってなかなか遊びに連れていけない


かと言ってゲームばかりは心配だし


夏休みのうちに苦手な算数を克服させたいし



など、よく聞くママの悩みを聞きました





うちが上手くいったとか無いんだけど


今までの経験や周りの意見、情報などをまとめ


その子を見て一つの案をお伝えしましたニコニコ






その子は4年生キラキラとっても大事な時期




まず薄めの算数の1年生の問題集を買って


期限を長めに設定して自主学習!




もちろんスラスラ解けるので早く終わる音符


そしたらめっちゃ褒めてあげて


次の国語の1年生の問題集を与えるの繰り返し




これを3年生のまで続けたら夏休み終わっちゃうよねラブラブ



本人も何冊も終わったら(しかもスラスラ)


自信がつくかなと





うちの次女はかなり分厚い難しい問題集を


一緒に1年かけてやったんですが


かなり大変でしたアセアセ


が、達成感はあるし、本人も自信がつきましたキラキラ


教える私がめっちゃ大変でしたがガーン

(もちろん答えを先に見てから教えることも)




終わらせるって


本人には自信に繋がりますよね‼️


しかも何冊も終わらせる達成感はハンパないだろうな





友達買ってきたかなぁ


夏休み頑張って終わらせたら


めっちゃ褒めてあげよラブラブ