酵母液の使い方 ふわふわシフォンケーキ 油不使用 | SAORI STYLE 【たった 3ヶ月のシンプル5ステップで『おうち教室開業』を実現】

SAORI STYLE 【たった 3ヶ月のシンプル5ステップで『おうち教室開業』を実現】

今までの全ての経験を活かし
そこにたった1つの武器をたし、
オンリーワンを見つけ
オンリーワンポジションにし、
あなただけのオンリーワンストーリーで
あなたにしかできない講座を一緒に作リませんか。

今日の紹介は
旬の果実で起こした自家製天然酵母で作る
油分不使用のふわふわシフォンケーキですよ

酵母作っても余る
何に使えばいいの?
パン以外の使い方は?
など、などの質問いただきます
いろいろアイディアをUPしていきますね
今日はふわふわシフォンケーキです

卵2個、卵白と卵黄に分ける
卵黄、砂糖を馴染ませ
馴染んだら酵母液をいれて、牛乳もそそぎ、薄力粉もふるい入れてホイッパーで混ぜます。粉っけがなくなったらここで発酵。だいたい4~6時間
小さな気泡が全体に出てボウルをゆするとポワン!ってします。それたらOK

卵白に砂糖を入れてしっかりめのメレンゲを作り
卵黄生地と混ぜさっくり混ぜます

{A92AF6F5-864B-49F8-81E6-B236F598244B:01}



100均シフォン型ちょうど1個分ですよ

170度で23~25分焼きます  

最後に生クリーム添えて。

使った酵母はみかん酵母

私はマーブルにしてみました

チョコマーブルです
プレーンな生地からひとすくい
別のボウルに移し、そこに溶かしたチョコを混ぜて、またプレーン生地ボウルに戻します

型に流し込んでいる間にマーブルになるのです^ ^


{313C8973-0AEC-4A97-8CD4-3665EFDA9034:01}


もー!あっちゅーまに
ぺろり~ん完食です!!!