海野宿で蕎麦&くるみおはぎ | お気楽ライダーコマのWonder Road

お気楽ライダーコマのWonder Road

バイク・GOS・NACS・香港・旅・自然などなど、好きなものを中心に、日々のことを綴りますよ。

長野県東御市の海野塾へ日帰りドライブ旅。

今回は両親と。

早めに出発して9:30過ぎに海野宿に到着。

 

【海野宿】

1625年(寛永2年)、江戸と金沢を結ぶ北国街道の宿場町として開かれた。

平安鎌倉時代は海野氏の領地だった。

木曽義仲挙兵の地が近くにある。※コマは義仲好き

 

まずはこちら。

白鳥神社

真田氏の氏神として祀られる。

こちらで御朱印をいただきました。

 

この隣に【媒(なかだち)地蔵尊】があります。

縁結びのお地蔵様だそうな。

 

そして海野宿。

重要伝統的建造物群保存地区です。

右側の建物には【袖うだつ】が見られます。

 

建物の間の小道も雰囲気があって素敵です。

 

日本の道100選にも選ばれています。

 

静かで雰囲気があって良い場所なのですが。

いかんせん人が少なすぎないか?快晴の土曜日10:40。

ひと気のある建物も数少なで。

とあるお店のご主人曰く「通常はこんな感じですよ」と。

こんなに素敵な場所なのに。

何だか残念な気持ちになりました。

数年前に訪れた際は、お祭りがあったから盛況だったのね・・・。

 

さて。

お昼を海野宿で食べたかったコマ一家。

宿場町と言えば「蕎麦」、そして海野宿と言えば「くるみおはぎ」。

な~の~に~。

お店が開いてない・・・ってか少ない。

宿場町の東側に2軒。

パンフレットで確認すると、1軒は9:00~、もう1軒は11:30~。

時は10:45。

で、母上が9:00~のお店に電話するも出ず。

観光協会に電話したら。

「1軒は9:00~だけど不定休、もう1軒は11:00~・・・のはず」

時は間もなく11:00。

ダメもとで母上が11:00~のお店の扉をトントンしたら。

「もう少しで開けます~」ということで食べられました。

 

福嶋屋さん

前回訪れた時も、こちらで蕎麦とくるみおはぎを頂いたようです。←憶えてなかった

 

いただいたのはこちら。

メニュー名:シロツメクサ

くるみだれのそばと大根おろしのくるみおはぎのセット1500円

おそばは少しこしが強めでしたが美味しくて。

くるみおはぎもちょうど良い味付けで美味しくて。

大満足でした。

 

北国街道海野宿。

せっかく素敵な街並みとお店があるので。

もう少し注目されて活気が出ると良いなぁと思いました。