推定樹齢2000年 | お気楽ライダーコマのWonder Road

お気楽ライダーコマのWonder Road

バイク・GOS・NACS・香港・旅・自然などなど、好きなものを中心に、日々のことを綴りますよ。

桃の花鑑賞ドライブ。

新府桃源郷を後にして。

最後に訪れたのは北杜市の【山高神代桜】。

武川町は実相寺の境内にある国指定天然記念物で。

日本三大桜のひとつで。

樹齢は推定2000年。

車を駐車場(500円)に停めて、正面から境内へ。

逆光・・・

 

門をくぐるとどーんとラッパ水仙

遠くに見える山は南アルプスの一部

 

本堂をお参りして。

社務所で御朱印をいただき。

桜を愛でつつ歩いて見えました【山高神代桜】

幹囲がすごい(11.8m)けど・・・支えが・・・・

痛々しい。

 

境内の外からも見てみました。

エドヒガンザクラ

満開は過ぎてしまった感があるけれど。

見られて良かったです。

境内の他の桜もなかなかの存在感がありました。

 

ここに来て、外国からの観光客がどどんと増えた気がしました。

SNSなどの影響なんでしょうね。

 

思いの外満喫できた山梨県のドライブ。

ホントの最後は【ひまわり市場】。

テレビで何度か見たので気になって行ってみました。

遠くの南アルプスに大感激し。

販売価格に驚愕したひまわり市場でした。

 

おわり