探検家さんの事情 | お気楽ライダーコマのWonder Road

お気楽ライダーコマのWonder Road

バイク・GOS・NACS・香港・旅・自然などなど、好きなものを中心に、日々のことを綴りますよ。

私の中で【探検家】と言うと。

子どもの頃に衝撃を受けた植村直己さん。

でしたが。

数年前に知ったのが角幡唯介さん。

去年から、彼の著作を楽しく拝読しています。

 

最初に読んだのが『空白の五マイル』。

私にとっては衝撃作でした。

図書館で借りたのだけど、読み返したくて買いました。

そして『雪男は向こうからやって来た』『極夜行』などなどを読み。

最近手にしたのが『探検家、40歳の事情』。

タイトルだけだと、探検に行った話ではないのかと。

後回しにしちゃってましたが。

角幡さんの日常と各探検の裏側のお話(エッセイ)で。

これがまた面白い。

また、面白いだけではなく考えさせられる。

そして、探検の中で一風変わった体験をたくさんされていて。

羨ましい。