少し前。

母上と手白澤温泉へお泊りに行ってきました。

栃木県日光市川俣、奥鬼怒の奥にある。

駐車場から(基本的に)歩いてしか行けない温泉宿です。

歩く距離は約6km(山道)。

※車道は8.5kmほど。

時間にして2時間半~3時間ほど。

 

車で向かっている時は。

快晴。

だけど、行く先には雪雲が・・・。

 

川俣湖に着く頃にはすっかり雲に覆われて。

 

女夫渕駐車場に着いた時にはちらちらと雪が舞い始め。

準備を整えて歩きだしたら本降りに・・・。

この橋を渡って。

 

車道から山道へ。

奥鬼怒歩道入口

 

ひと登りして、ぐぐっと下ると吊り橋。

雪は降ってるけど、激寒ではありませんでした。

寒さに弱い私にとっては、嬉しい誤算。

 

吊り橋を渡ってからは。

そんなに上り下りはなく、川沿いや林の中を進みます。

葉が落ちて、見通しが良い林の中・・・好き。

 

歩いている間、雪は降り続け。

この辺りから、サクサク雪を踏みしめて歩くことに。

一応、軽アイゼンは持っていきました。

 

出発して1時間半ほどで八丁の湯に到着。

吹雪です・・・。

ここでちょいと軒下的なところで(許可をいただいて)休憩しました。

看板犬のモコちゃんに見守られながら。

 

20分くらいで出発。

雪の山道を歩くのは、静岡で仕事をしていた時以来。

時々風が強くなったりしたけど。

静かだしきれいだし、歩いていて楽しかったです。

 

八丁の湯から10分ほどで加仁湯に到着。

こちらの加仁湯さんと八丁の湯さんは送迎バスあり。

 

さ、ここから再び山道へ突入です。

ここからは結構な登りになります。

なので、ゆっくり進みます。

 

急登を終えるとブナ林。

良い雰囲気~。

 

そして出発から約3時間後。

手白澤温泉に到着~~~~~!

 

テレビがないお宿。

温泉が楽しみなお宿。

お食事も楽しみなお宿。

看板犬の岳ちゃんに会えるお宿。

この日は雪が降ったので、雪見風呂ですよ~。

 

復路へ続きます。