小川哲さん著【クイズ】完読。

小川さんの著書はお初です。読み易かったです。

 

あらすじ。

クイズプレーヤー三島が。

TV番組のクイズ決勝戦でタレント本庄に負ける。

しかも、問題が一文字も読まれないうちの回答で。

ヤラセなのか賭けだったのか予想しての回答だったのか。

三島は真相を解明するため、様々な思考を巡らせ調べていく。

 

 

クイズ番組は、結構好きです。

東大王とかQさまとか毎週見てます。

昔は、ウルトラクイズが大好きでした。

ニューヨークへ行きたいか~~~~~!

 

クイズ番組を見ていて。

知識量や記憶力が大切なことはわかるのだけど。

それだけじゃない力や技術が見えて、本当に感心します。

【君のクイズ】は。

そんな部分を掘り下げて書かれていて。

「なんで答えられるの?」と不思議だったことが。

ちょこっとだけ解明されて。

今後、クイズ番組を見る時に違った感じで見られそうで。

読んで良かったです。