今日はお仕事で高速道路を走りました。

危なかったのはジャンクションでのこと。

 

私が運転する車が、ジャンクションで合流していく側でした。

合流する際、本線(2車線)の走行車線に車が見えて。

タイミング的に、その車の後ろに入るのがベストかなぁと思ったのですが。

加速車線に入って並んでみてわかったのですが。

その車(プリ〇ス)、時速60㎞ほどのスピードで走っていたので。

合流後の為に少し加速した私は、ブレーキを踏む羽目になり。

合流車線ギリギリでその車の後ろにピッタリ状態で本線に入ることに・・・。

(追い越し車線に車がいなかったので、できれば車線変更してほしかったなぁ)

実は、合流前から私の後ろにはおじいさんが運転する軽トラがあおり運転状態で。

前も後ろも気になっちゃって怖かった・・・。

 

さっさと抜かしたかったのだけど。

バックミラーを見ると、追い越し車線のちょいと離れた所に車が2台来ていて。

私が運転していたのは2tトラックで加速が悪いため。

時速100㎞で追い越し車線を走ってくる車の前に入るわけにもいかず。

とにかく前と後ろの車を確認しながら走行し。

後ろの軽トラが抜かしていってくれた後、ようやく車線変更できました。

 

高速道路の最低速度は50㎞なので。

時速60㎞走行は違反ではないけれど。

他車の速度との差が大きすぎると、本当に危険だと実感しました。