栃木県は奥日光、中禅寺湖畔にそびえる山に登ってきました。

 

社山(しゃざん)

 

以前から行こうと思っていた山です。

 

自宅を朝5:00に出発。

6:20頃に歌ヶ浜駐車場に到着・・・・したら、すでに駐車場が満車に近かった。

ほとんどが釣り人の車だったようです。

無事に駐車して、準備して6:50歩き始め。

この日はお天気に恵まれました。

男体山もバッチリ。

 

この日のルートはこんな感じ。

と言っても。

本当は社山だけ登って帰ってくる予定でした。

ところが、思いがけずサクッと登ってしまったので。

予定変更で歩いてきた次第。

 

まずは社山まで。

駐車場を出発して英国大使館別荘・伊大使館別荘を通過し。

八丁出島の根元を通り過ぎて途中の浜から。

 

歩き始めて約40分、湖畔の遊歩道から社山へ向かう分岐点に到着。

阿世潟(あせがた)

ここから600m程の距離を歩いて登ると阿世潟峠です。

この付近には、まだヤマツツジが咲いてました。

 

阿世潟峠は社山と半月山への分岐点で。

少しだけ半月山方面へ登ったら、社山頂上が見えました。

さて、社山へ向かいます。

 

阿世潟峠から20分程登ると鉄柱がある眺望地に到着。

登って来た方の眺めを見ようと登山道から離れて鉄柱の近くに行ってみたら。

どうしたの!?動けないの!?

近づいても目をパチパチさせるだけで動かない小鹿が・・・。

親とはぐれてしまったのでしょうか。

すぐ横を通らないと向こうの眺めを見られないので。

怖がらせないように通るのを諦めて登山道へ戻りました。

 

ここから少し登った所からの眺め。

 

こんな感じで時折眺めが良い場所に出ながら木々の間を登っていきます。

 

中禅寺湖とは反対側の眺めも素晴らしいんです。

足尾方面

この日は雲が多くて富士山や南アルプスは見えませんでした。

 

社山まで、けっこうな急坂が続くのですが。

眺めが良い場所がちょこちょこあるのであまり苦ではありません。

だいぶ登ってきました。

 

ここまで来れば、あと少しで頂上です。

 

そして。

駐車場を出発して2時間40分、頂上に到着です。

こっちの眺めはこんな感じですが。

反対側はこうです。

三角点とともに。

この時9:30。

まだ下りるには早い・・・でも予定ではここまで・・・でも早い。

休憩がてら悩むこと15分。

少し先にも眺望地があるので、そこまで行ってみたところ。

先のルートが見えるではありませんか。

これは・・・・・行かずばなるまい。

 

弐へ続く。