草刈りをした後の残骸の中に。

黄色い蝶が、小枝に掴まったまま横たわっていました。

あらら・・・逃げ遅れましたか・・・。

 

拾い上げてみると、ご存命。

小枝から私の手(手袋してる)に移ってきました。

 

でも。

手の上でまったく動く気配なし。

お腹が空いてるのかしら・・・・と思い。

花を探してウロウロしてたら。

タネツケバナがあったので近づけてみました。

でも移る気配なし。

もっと大きな花じゃないとダメか・・・・と再びウロウロ。

 

次に見つけたのはフキノトウ。

近づけてみたら。

縮めていた前足を伸ばして花の上に移動してくれました。

蜜を吸うような動きは見せてくれなかったけど。

ひとまず植物の上に移動成功。

しばらくしてから見に行ったらいなくなってました。

 

無事に飛んでったのでしょう。(と思っておこう)

 

春ですね。