いちじくと生ハムのオードブル | パエリアとかわいいピンチョスが習える料理教室 千葉県浦安市

いちじくと生ハムのオードブル

¡Hola! オラ! 典子です。


スーパーでいちじくを買いました。


昔、実家の庭にいちじくの木があって、毎年夏になると、小粒ながら、すっごく甘くておいしいいちじくが、どっさりとれたのを思い出します。


その木、大きくなりすぎて、いつだか父が切ってしまいました。


残念だったなあ。



いちじくといえば、生ハムとのオードブルが、お手軽なうえに、おしゃれでおいしいので、おススメです。


超簡単ですので、ぜひトライしてみてください。



「Higos con Jamón(イーゴス・コン・ハモン)」


といいます。


簡単スペイン料理でおシャレなおもてなし!新浦安のスペイン料理教室-higos



宝石赤いちじくと生ハムのオードブル(Higos con Jamón)


◆材料(4人分)◆


・いちじく・・・2個

・生ハム・・・約40g

・レモン汁・・・1/2個分

・エクストラバージン・オリーブオイル・・・適宜

・黒コショウ・・・少々


◆作り方◆


1. いちじくの皮をむき(ナイフで薄くそぐようにむくときれいです)、縦4つに切ってレモン汁につける。


2. 生ハムをいちじくに巻きつける。
いちじくの両端をのぞかせるように巻くとカワイイかも。


3. 皿に盛りつけ、エクストラバージンオリーブオイルをたらす。
黒コショウをかけて、できあがり!


息子はいつも、この手のオードブルを見ると、


「メロンはメロン、ハムはハムで、別に食べたい!」


と言うのですが、このいちじくのは、黙って食べています。



生ハムは、できればスペインの、ハモン・セラーノ 使ってみてください。


香りが強すぎず、よいバランスだと思います。


パーティーに、いかがですか?


¡Hasta luego! アスタ ルエゴ! またね!