季節の花・アマポーラ | パエリアとかわいいピンチョスが習える料理教室 千葉県浦安市

季節の花・アマポーラ

¡Hola! オラ! 典子です。



スペインで、この季節のお楽しみのひとつ。


アマポーラ。



スペイン旅行ココだけははずせない!間違いなく楽しめる現地情報-amapola

たいていは、高速道路の脇に、群生しています。


高速をぶっ飛ばしていると、この目の覚めるような赤が、両側をすごい速さで流れていきます。


よく見たいんだけど、よそ見したらぶつかっちゃう、っていうジレンマ。



ああ。DASH!



でも、電車の窓から見られることもあります。



アマポーラって、「けし」ですよね。


英語だと、「ポピー」。


「虞美人草」だったりするし。



「アマポ~ラ~♪」って歌も、ありますよね。


昔、沢田研二がCMでカバーしてたのが印象に残っています。


その時は、「アマポーラって、何?」って思っていたけど、「これだったのね」って。



子供の頃、オーギュスト・ルノアールの、「草の中の坂道」っていう絵を見たことがありました。


緑色の草っ原に、朱色の点々で描かれた花々が、すごく目に鮮やかだった記憶が。



大人になって、スペインで、道路脇のアマポーラを見たとき、「あのときの朱色の点々だわ!」と、まるで夢で見た風景を、実際に目のあたりにしたような、不思議な感動をおぼえました。


この絵です。↓


スペイン旅行ココだけははずせない!間違いなく楽しめる現地情報-runoir


風にさやさやと揺れているアマポーラ。


目に浮かびます。



¡Hasta luego! アスタ ルエゴ! またね!