骨折の事 | からだのキロク・・え?多系統萎縮症って何??

からだのキロク・・え?多系統萎縮症って何??

58歳を超え身体のあちこちに問題が出るお年頃。そんな記録とそれに抗う記録です。
2022年7月脊髄小脳変性症の多系統萎縮症MSAPと診断される

症状が進んできたのかな、スマホを打つ手がたどたどしい、、

コメント返しが短いのは、そういうわけです、ご容赦ください、

コメントもらうのはすごく嬉しいのです。

いっぱい返したいのに、打てないかなしさがあります、

箸はもうつかえません。そんな状態です。


私の病状は進んでいるように見えますが、外見的なものだけで、痛みとか痺れがなく割と平穏な毎日を過ごしています。でも1月に入院した右足の骨折がいたみます。もう5ヶ月もたってるから治ってるはずなのですが、力を入れると痛みます。

そのせいで立ち上がるとき痛みで崩れたりします。

ストレッチをしても、右だけ曲がりが悪く

靴下もうまくはけません。

何かがつっかえてるような、、

そう金属の棒がはいっているのです。

今度診察の時にいってみようと思ってます.

痛みはなくても、しびれがなくても、薬の効きがなくても、頻尿がなくても、めまいがなくても、

左手が元気でも、悪い右手、悪い右足、悪い構音障害が進んでいると感じる事がこわいです、