今日は金曜日 | からだのキロク・・え?多系統萎縮症って何??

からだのキロク・・え?多系統萎縮症って何??

58歳を超え身体のあちこちに問題が出るお年頃。そんな記録とそれに抗う記録です。
2022年7月脊髄小脳変性症の多系統萎縮症MSAPと診断される

今日金曜日は何にも予定がない。

一人で歩けない私は仕方なく家ですごす、

火曜と木曜に午後から半日デイサービス、水曜日には1日デイサービスへいくのだが、お迎えがくると、ハルくんが噛み付くのが困りもので、リビングの扉を閉めたら向かっていけなくてよかったのだけど、リビングの扉を開けると私より先に出ていってしまうことを覚えてしまって、悩み中。

玄関開けたら噛みつくし、外に出てしまったら捕まえられない、困ったものです。

私が捕まえられなくなって数ヶ月、、

何とかリビングに閉じ込めたいのですが、いぬにはわからない、。

胴輪はめるしかないかな、、