沖縄へ | からだのキロク・・え?多系統萎縮症って何??

からだのキロク・・え?多系統萎縮症って何??

58歳を超え身体のあちこちに問題が出るお年頃。そんな記録とそれに抗う記録です。
2022年7月脊髄小脳変性症の多系統萎縮症MSAPと診断される

空港は車椅子に優しいと思う。

車で乗り入れても、満車となっていても、身障者スペースはちゃんとあいてる。 

コーンが置いてあるだけなんだけど、十分抑止の効果あり。

安心して止められる。

車椅子に乗ってると職員の声かけもある。

チェックインすると、座席を前に変更してくれる。

ここはどうやら、車椅子のひとがいたとき案内する席として空けてあるのだろう。三人席なのにもう一人が来ないようにブロックしておくねと言われた。

コーンの置いてある駐車場のようだ。


これが杖だったら一般と同じだったろう、

たぶん貸し出しもあるから、足が不自由な方は車いすをおすすめする。

もちろんローディングブリッジの坂が急なとこも、職員が押してくれる。

今のところ順調に旅をしてます。