おもらし!? | からだのキロク・・え?多系統萎縮症って何??

からだのキロク・・え?多系統萎縮症って何??

58歳を超え身体のあちこちに問題が出るお年頃。そんな記録とそれに抗う記録です。
2022年7月脊髄小脳変性症の多系統萎縮症MSAPと診断される

、、、私の話ではありません、

我が家のイヌのハルくんの話です。、


帰省に向かう最中

クルマの中で私の膝の上でやらかした、

ジーンズは濡れてクルマのシートまでいった、、

さっきサービスエリアいったばかりなのにー

素知らぬ顔して、大洪水。

狭い車の中で動くに動けず、目前に迫った実家へ急ぐ、生あったかいものを感じて、その後実家まで濡れたジーンズが乾いていくのを感じつつ、実家に着くと同時に風呂へ直行。


ここの風呂はいりにくいのだっけ?

そうここの風呂は古くて、捕まるところがないんだっけ、とにかくジーンズを早く脱ぎたくて脱衣室で奮闘していたら、義母が入浴介助しようかといってくれた、

頭を洗うのに指を立ててくれるのはありがたい、背中とか足の裏まで力入れて洗ってもらえるのも、本当にありがたい、


犬も8才になって老犬の仲間入

しもがゆるくなるのも仕方ないけど、わたしひとりだったら対処できないよ、、、

しゃがむことすらできない、この身ですからねぇ


トイレだけは上手だと思ってたのだけどな、、 

この先大変か