宴のあと。娘と遊ぶのが楽しいと初めて思えた。 | 生きづらい私が元気になっていく軌跡!

生きづらい私が元気になっていく軌跡!

毒親、機能不全家族で育ち、どうしてうまくいかないんだろうと悩んでばかり。
どうにかしたい!と心理カウンセリングを受けてから考え方が変わりました。
考え方の整理のために書いていますが、似た悩みを持つ人の役に立てたらと思います。

パーリナイの



『そしてほんとにパーリナイ。』一つ前のブログ『昨日の話の続き。』昨日の、『ゾンビになりかけ?』今朝、ベルちゃんの離乳食食べさせながら朝ごはん食べてたらはなちゃんが起きてきた。朝から、やれ、…リンクameblo.jp



次の日、保育園からはなちゃんが帰ってきて、


「ママ着せ替えシールで遊ぼう!」


一瞬ゲンナリチーンしたものの、ちょっと思いついたことがあって、




「いいよ。でもママはママの好きに着せ替えするからね!」


と言いました。


はなちゃんは意外にも、


「いいよー!」と言ってくれました。




それで、本気で女の子のシールに着せ替えシール貼って可愛くして、また違うコーデにして貼ってってやってみました。


使いたいものがはなちゃんとかぶったらじゃんけんしたり、譲り合ったりして。


私、ゾンビになりかけてしんどかったときに、


「うちにははなちゃんとベルちゃんのほかに、saraちゃんっていう女の子がいるんだ」


と思うことにしました。


だから、saraちゃんも、はなちゃんも喜ぶように遊びました。




これが、すごく楽しかったんです!!びっくりピンクハート


はなちゃんと遊んでて楽しいと思えたの初めて…かも…?





それで、私、子供と遊ぶのが嫌いってそれもあるけど、


もしかして、人の言いなりになるのが嫌なだけだったのかなって思いました。




いままではなちゃんと遊ぶ時は完全にはなちゃんのペースで、ほぼ言いなりでした。


ビーズ遊びしよう!って、ひもとビーズ買ってきても、わあー!ってひもを机の周りにぐるぐる巻きつけるのを延々やって、ビーズ…ねえ、ビーズ…笑い泣きって促しても無視。かギャン泣き抵抗。結局ひもぐるぐるを手伝わされる。


とか、


時計の長い針が3になったらおしまいね。と言って、うん、と言ったのに、3になっておしまい、ママはお風呂洗いに行くからねと席を立ったら、イヤーーー!!!としがみつく。もしくはお風呂までついてくる。家事の邪魔をする。


とか…


はなちゃんの言う通りにしてもストレスだし、自分のやりたいことを優先してもストレス…




それは、はなちゃんが精神的にまだ幼かったからもあると思うし、自閉症が原因もあると思う。




でも、私が原因というのもあると思う…ショボーン


私は子供の頃から親の言いなりだった。


そうでないと殺されるか捨てられると思っていた。


それを無意識に、はなちゃんに対しても繰り返していたのかもしれないなって。


言いなりになってないと死ぬ!!って無意識の恐怖…





そして次の日、また保育園から帰ってきたはなちゃんに、ママ遊ぼうー!と言われた。


いいよー、何して遊ぶ?


相談して、絵を描くことになりました。


また、ママは好きなの描くからね!と言っておきました。


そして、自分が子供の頃絵を描くの好きだったことを思い出しました。


お姫様の絵を描きました。


まあまあうまくかけて、はなちゃんも喜んでくれました。

(しかし手の向きが変だったり、ここには載せられないクオリティです笑い泣き)


色を塗るのを任せました。


その次に、本気で鬼滅の刃の禰󠄀豆子を描きました。





どうですか?キラキラ


禰󠄀豆子に見えます?


横に置いてあるのは前にキディランド行ったときに買った口紅型のボールペンです💄


本気で描くと楽しかったーラブラブ




はなちゃんは呆れたのか満足したのか、途中から一人遊びしてました。


遊んでー!遊んでー!のストレスはありませんでした笑い泣き