今日の白木蓮とアマダイの松笠揚げ! | コーギー犬ピーターの憂鬱

コーギー犬ピーターの憂鬱

13歳でお星さまになったコーギー犬ラリーちゃんの思い出と、やんちゃな2代目コーギー・ピーターとの何でもない日々を綴ります

ぼくの名前はピーターです。

とってもまじめなコーギーの男の子です。



ぼくの白木蓮です。

もう、満開って言っていいよね。



甘ーい匂い。



早いもので、もうひらひらと散り始めています。これ、食べられないよねー。




それから、昨日のお話ですが…。

お母さんは、お兄ちゃんが釣ってきた甘鯛の松笠揚げに挑戦しました!



内臓だけ取っていたのを、ウロコが取れないように、気を遣いながら3枚におろし、適当に小さく切って、



とってもおいしく美味しく出来ましたけど鱗が上手く立ちません。

うーん、ちょっと失敗した?

(いや、でも、白身魚の唐揚げってすごく美味しい!)


お兄ちゃんがやってみました。



まず、最初に、油をかけて鱗がバリバリっと立つのを待って……いるんですけど、端っこの方しか立ちません!


これは、揚げ方ではなく、その前の問題、ヌメリが取れてなかったせいかも?と思いまして、残っていた切り身を、ウロコが取れないようにもう一度よくこさげて、洗ってみました。



ザラザラって感じになりましたー。


色々調べてみたら、3枚に下ろす前、タワシでゴシゴシ擦ってヌメリを取るって言うブログがありました!

タワシでこするなんて!

ウロコって、そう簡単には取れないんですねー。ヌメリを取るとウロコが軽くなって、パリパリに立つのかも!


まぁ、お味の方は、ウロコが立っていなくても十分美味しくいただくことができました。


次回は、もっと上手に作ってみたいです!

再挑戦のために、お兄ちゃん、また甘鯛釣って来てねー。



と、よーくお願いしておきましたー。

お母さんには、新しいタワシを準備してもらうからね!



約束だよ!


と言うお話でした。