オニユリが咲き始めました | コーギー犬ピーターの憂鬱

コーギー犬ピーターの憂鬱

13歳でお星さまになったコーギー犬ラリーちゃんの思い出と、やんちゃな2代目コーギー・ピーターとの何でもない日々を綴ります

ぼくの名前はピーターです。

とってもまじめなコーギーの男の子です。



雨が小降りのうちに、お散歩に行こうね。


はーい。


そうして、玄関に出たら、

お母さんのオニユリが咲いていたんだってさ!


え、どこどこ?



お兄ちゃんが、玄関周りの土を「まさ太郎くん」で固め中!(そのお話は、またの機会に)



ぼく、見えないんですけど。


そっちじゃなくて、


ここですよー。


オニユリって、背が高いのよ。





一本なので、寂しいけれど、蕾、たくさんついているので、全部咲いたら見応えがあるかしら?


うーん、もう少し増えて、一斉に咲いたら、この、コオニユリのようになるかもね。



お正月のゆり根は、コオニユリの根っこだそうで、一個植えたら、芽が二本出てきました。


オニユリは、ムカゴで増えるので、これからどんどん増えてもらう予定です。

去年のムカゴはこんな感じですから…


オニユリの群落は、まだまだ先でしょうか。




オニユリのオシベの花粉が付いたら大変だから、あんまり下の方で遊ばないようにね。

(そして、名札をくわえていかないでね。)



はーい。


じゃあ、ぼくは、お散歩の後はお部屋で遊びまーす。



ぼく、どこでしょう?





ここでした!



じやあ、またねー。

ピーターがお知らせいたしました。