火曜日はお留守番なので、いっぱい遊んでね! | コーギー犬ピーターの憂鬱

コーギー犬ピーターの憂鬱

13歳でお星さまになったコーギー犬ラリーちゃんの思い出と、やんちゃな2代目コーギー・ピーターとの何でもない日々を綴ります

ぼくの名前はピーター、ぴょんぴょん跳ねるのが得意な、コーギーの男の子です。

火曜日は、お留守番の日なんだって。
午前中だけなんだけどねー、
お母さんのお母さんが待ってるからね、実家ってところへ行ってくるんだよ。

いつも、たくさん遊んでから、
「行ってくるわね。お留守番お願いね。」
って言うの。
そして、お部屋の灯りを薄暗くするの。


そうするとね、なんだか退屈で眠くなっちゃうぼくです。



午後は、温かそうだったので、お庭で遊びました。


あれー、気がつかなかったよ。
藪椿の蕾が赤くなってる!


梅の花とか木瓜の花とか、綺麗だね。



くんくん。気になります。


今週も、実家訪問無事終了。
母は、4月が来ると93歳になります。
デイサービスに行くのは嫌だと言うので、週一で、お茶&おしゃべり相手に。
介護認定受けていないので、このまま行くと、介護保険は使わずに終わりそうだと笑っていました。



昨日の晩御飯

野菜とちりめんじゃこのかき揚げ2種類


ホウボウの唐揚げ


切り干し大根(油揚げ、干し椎茸)と豆腐とワカメのすまし汁


高校生の孫は、最近、かき揚げをポン酢で食べるのがお気に入りらしい。
魚は余り好きではないけれど、ついでに作るとパクパク…。
白身魚の天ぷら、美味しいですよねー。

残りは、孫の朝ごはんになります。朝から天ぷらでも平気なくらい、かき揚げが好きだそうです。


今日の晩御飯

ヒジキの五目煮、肉じゃが、豚肉と根菜の粕汁、十六穀米入りご飯






いっぱい遊んだから、もうねむいみたいねー。


ハウスしよっか。

うん、おやすみなさい。