混ぜご飯と肉団子とえのきの炒めたんといつもの。 | 紗羅日々ごはん。

紗羅日々ごはん。

ウチの日々のごはんと日常を書いていきます。

微妙に梅雨に突入していない東北の玄関口です。

 

先日、那須に湧水を汲みに行きつつ、

リフレッシュしてきました。

湧水の所は、もう初夏で、緑で溢れていました。

気分がスゥッとしました。

 

その後、野菜直売所に行きまして、じゃがいも、

ズッキーニ、紫玉ねぎを手に入れました。

そう言えば、まだきゅうりとか茄子が出ていませんね。

夏野菜だから、もう少し先でしょうねw

 

さて写真は、混ぜご飯。肉団子とえのきの炒めたん、

それからいつもの煮物です。

 

シメジ、揚さん、人参、椎茸、それから干しエビを

入れまして、醤油、酒、塩で味付け。

出来上がりは、美味しゅうございました。

 

そして、肉団子が冷蔵庫にあったので、炒めました。

 

野菜室にえのきがドスンとあったので、

えのきとネギとで炒めました。

えのきから美味しいエキスが出て、これまた、

美味しくいただきました。

 

そして、いつもの煮物。

 

家庭により煮物の味が違うと思いますが、

家族の所は、かまぼこが入っていたようです。

私の実家は、薄味で野菜ゴロゴロでした。

 

それで、私の作る煮物は、薄味でたまに

かまぼこが入ります。野菜は、いつも大根と

人参が入って、ときたまゴボウも入ります。

いつものように、アゴ出汁で塩醤油を少々入れて

炊きまして、美味しく頂きました。