マーガレット |  更 紗 

 更 紗 

趣味のハンドメイドがメインです(^-^)

コメントは承認制です。
常連さん以外は、記事と関係のないコメントは削除させていただきます。


洗濯したら色移りしてしまい新調しました。

ダブルガーゼです。

他の素材でも作りましたが冷房用マーガレットはダブルガーゼが一番かな。

肌に優しく蒸れません。


久しぶりに作ったらボタンホールを端にしすぎました。

内側に作ればよかった←


袖口はサテンリボンで縛る仕様。

リボンの両サイドにレースをつけてリボンが抜けないようにしました。



柄に方向があるとマーガレットを作るのに悩みます。

着物生地で作る方もけっこういらっしゃって、そのまま使うと柄が横方向になります。

腕を下げていると腕だけ正しい方向に。

腕か背中かどちらを取ろうか迷って背中を取りました。

背中の柄が正しい方向です。

中心は耳を切らずにそのまま使いました。