顔や上半身は身だしなみを確認するために鏡で頻繁に見ることはあると思いますが、

足、それも後ろ姿の「足」って確認する事はあまりないと思います。

でもその足を後ろから見るといろいろとわかることがあるんです。


みなさんの足はこのようになっていませんか?

(これは私の足ですが、わざとこのようにしてます。)

これはオーバープロネーションの状態。

このようになると膝や腰が痛くなったり、肩凝りにもつながります。

血液やリンパなどの流れも悪くなるのでむくみやすく、足が太くなります。

こうなると「歪んじゃったから治らない」という方が多いのですが、


けして骨が変形しているわけではないのです。

骨は筋肉によってひっ張られていますから、
筋肉の使い方の偏りがそのような足の形を引き起こしただけで

筋肉の使い方を修正すれば変えることができるのです。

(ただ、この状態を放置してしまうと骨と骨がぶつかり合って変形性膝関節症などの変形を起こすこともあります。)

なので、変形してしまう前に筋肉の使い方を修正することが必要なのです。

「膝が痛い」と言うと
「太ももの前側を鍛えればいい」

と思うかも知れませんが、それよりも

その前にすべきことがある。

ということですね!

体のいろいろな不調も足を改善することで変えられるものです。

そこで、どのように筋肉の使い方を修正すればいいか?

を学ぶレッスンを企画しました。

硬くなった筋肉を緩めることや
使うべき筋肉を使うトレーニングの方法を学ぶことができます。

いくつになっても自分の足で歩けるようにするためにも「足」を学ぶことは大切ですので是非ご参加ください。

膝が痛いという方やキレイな足になりたいという方にはおすすめですよ!

11/3(金・祝日) 
クロスパル新潟2階和室
「肩・足を整え、正しい体の使い方を学ぼう!」

11/25(土)
まちなかキャンパス長岡3階スタジオ2
「足・脚を学び、整える」

詳細の確認や申し込みはオンライン予約サイトをご覧ください。